みるきーのおかゆ

みーちゃんのおかゆ


みーちゃんは、心配なのでまだまだ強制給仕をしています。
といっても2.3日に一回という感じなのですが....
でも、これって強制給仕なんでしょうか?たらーっ
自主的に食べてくれるので、3cc食べさせるのにも1分たらずで、楽々です。

写真のとおり、まず、ダッシュで来て器に首をつっこんで食べます
これは我家では犬が御飯食べてる姿ににているので「犬食い」と言ってます
で、「は!」と気が尽き「食べさせて〜!ラブラブ」と甘えるので
スプーンで食べさせてあげます


昨日、病院に行って疲れてしまったのか、今日になって体重が1g減ってしまったので
先程食べさせてあげたのですが、今日は首をカクカク振って催促しながら食べてました
まるで雛です。
たぶんみーちゃんは私達がプロポーズのプレゼントをしてくれているんだと
思っているのだろうな〜という気がします。
以前からわりと人間にべたべたなコでしたけど
最近は人間にべったりはりついてます。

つくしもこんな風に食べてくれたらすっごく楽なんですけどね。ふぅ〜ん
kaori * インコ達 * 14:47 * - * - * - -

つくし闘病中

実は今月に入ってからつくし@ダークシーグリーンコザクラ♂も調子を崩して闘病中です病院
8月末からちょこっと体重が落ちて来たのですが
6月にも同じような事があり健康診断も兼ねて糞便検査とそのう検査をしましたが
何も異常がなかったので換羽疲れかな?と様子見にして
その後体重も45gと戻ったので今回もそれかな?と思いました

しかし今回は一気に40gまで落ちてしまって「これはおかしい!」と
みるきーの通院日にいっしょに連れていきましたびっくり
糞便検査とそのう検査ではまた何も異常なし
でもすでに食欲もなくフォーミュラーを強制給餌してます
とりあえず食欲増進剤と強肝剤などを投与して1週間様子をみてみました
それでも食欲はもどらずラーメン
それどころか1回フォーミュラーを入れても胃に落ちずそのうに留まったままなので
新たにフォーミュラーを飲ませられない状態となり
消化器が動いていないようで強制給餌しても痩せていくばかり
このままでは何もわからないので つくしも血液検査をしてみる事にしました
消化を助ける薬も追加してもらい何とかフォーミュラーが落ちるようになったので
3ccを1日に3回入れられるようになり体重を維持できるようになりました
でも消化が悪いらしくフォーミュラーそのまんまのウンコ・・・・
栄養が吸収されてないようで強制給餌しているのに体重が上がりません

それで今週の火曜日に血液検査の結果が出ました
膵臓の値が通常の4倍悪く肝臓の数値も悪く、白血球数も高め
という事がわかりました
そのため膵炎を起こしているようなのでそのお薬を投与し始めました

この薬を投与して日も浅いですが少し食欲が戻ってきたようです
強制給餌の回数も量も減ってきています
このまま回復してくれるといいのだけどな〜〜〜

先週まで強制給餌をしていたみるきーは今週はしなくていいほど回復してます
みるきーも胃潰瘍の薬と炎症止めの抗生物質が効いているようです
体重も戻ってきたし このまま治ってくれるといいのだけど・・・・

みるきーはフォーミュラーのおかゆが大好きで
入れ物に自分で首をつっこんで食べますラッキー
でも甘えん坊なのでスプーンでもたべさせて〜と来ますラブラブかわいい
こんなかわいい姿なので、いつまでもおかゆあげたいけど
長い期間流動食は与えられないし、今週は心を鬼にして与えてません
でも つくしに与えているとみるきーもほしがる
つくしはイヤイヤですけどね・・・・イヒヒ

現在つくし、みるきー、すみれと3羽の闘病中です
我が家の闘病生活はいつになったら終わるのやら・・・・うーん。
saori * インコ達 * 23:50 * - * - * - -

動物愛護ふれあいフェスティバル

平成17年9月23日(金曜日/祝)
動物愛護週間中央行事、「動物愛護ふれあいフェスティバル」で
東京ピイチク会のブースで鳥グッズの販売をいたします。

平成17年9月23日(金曜日 祝日)午前11時〜午後4時
場所:上野恩賜公園噴水前広場
詳しくはこちら
こちらもあります.....

といっても、saoriは展示のみ、kaoriはガラス品の販売のみです
(今、あるもので参加ですね....)
前日になってのお知らせで申し訳ありません

現在闘病中のコもいるのでぎりぎりまでどうしようかと
悩んでいたのですが、いろいろ交流をもちたいな〜という思いもありまして
展示だけになっても参加しよう!という事になりました
お近くの方はお立ち寄りくださいね。
kaori * イベント * 20:55 * - * - * - -

ポットマットとポットホルダー

ポットマットとポットホルダー


以前、ミニチュアでインコの形のポットホルダーを製作しましたが、
この時に人間用のも製作しても面白いかな?と思っていたので作ってみました
インコは色がナチュラルな感じになるのが好きなので、
白オカメばかり作ってしまいます
今回も白オカメですね。ケーキ


ポットを持つ時にこんなホルダーをそえながら
お茶を入れるのっていいかな〜?
こんな雑貨があると素敵気分になりそう!
と思いながら作ってみました

ティーポットにインコの絵付けしたら(画像のポットではありません)
セットでショップにあげる予定なんですが
いつになるかな????
白オカメの他にリクエストありましたらメールください
考えてみますラッキー

リクエストといえば....何件かグッズのオーダーのリクエストがあったりしましたので
オーダーを受けようかな?と思っています。
イベントには出しているけどショップには暫くキーホルダーとか
ストラップとか出していないですしね....
今後も何かリクエストがあれば....ちょっとですけど....
オーダーで製作するようにしようと思っていますので
なにかリクエストあったらメールくださいませ〜

**9/16追記**
誤解を招きやすい表現をしてしまいました!!
リクエストというのは....次ぎに何のオーダーを受けるようにするかの
参考にする程度の事で、リクエストしてくださった物の、
製作を受けるというわけではありませんでした
すみません〜〜〜

ここの所、チョコチョコギャラリーの中の「これ」を作ってください!!
というようなメールをいただいていまして
お断りしているのも心苦しいし、自分の作りたいものばっかりを
ショップにアップしているのも、申し訳なく思っていたので
オーダーを受けて製作するものがあってもいいかな〜
と思ったのでした...
でも、あまり多くはできないし材料の問題等もありますので
リクエストいただいてもなかなかオーダーを、受けられない可能性もありますです
で、とりあえず今月は前からリクエストがあった、
キーホルダー的なものをオーダー受付けしてみました
kaori * KAORIの手作り日記 * 22:32 * - * - * - -

被せガラス色々...

黒台グラスいろいろ
秋色グラス


初夏頃ににお願いしていたグラスなどがいろいろあがってきました。
私は黒台付きのグラスの形が好きです。
飾るのにすごくいいし、特別な日にこんなグラスでお酒を飲むのなんていいな〜と思うのですよね
特にアンティークな感じがしてオレンジの地色の物が気に入ってます!
他の鳥のイラストでも製作していただこうかな〜と
イラスト考え中です。

考え中といえば、ライトも製作予定で、ずっとイラスト考えてます
大きいものなのでどんなふうにイラストを入れたらいいのかとか
どんな感じにしたらいいのかとか、色々先生と打ち合わせしています。
年内に製作できればいいな〜

kaori * KAORIの手作り日記 * 22:18 * - * - * - -
このページの先頭へ