みるきー復活!

昨日はみるきーとすみれを連れて通院
一昨日の夜からやっとフォーミュラーを吐かなくなったみるきーに
深夜にも1回飲ませたのがよかったのか
病院の順番待ち中、水分補給のために入れたニンジンをバクバク
シードも粟穂もバクバク
おかげで診察台で量った体重46g

そんなんでどうも薬が効かなくて嘔吐が止まらなかったというより
他に原因がありそうって方が濃厚
再度レントゲンをとってみたけど
やっぱり胃が大きいことと、内臓になにやら変な物体がある事しかわかりません
本当はバリュウム検査したいところですが
元気食欲のある子しかできない検査なんで暫くできそうにもありません
バリュウム検査のため入院させるための条件であるクラミジア検査も行って
陰性ってわかった所なのに入院させられない状態なんだもんなー
何が原因なのかスッキリわかりたいけど無理なのかな・・・・ノーノー

昨日の夜と今日のお昼にフォーミュラーを飲ませたけど
順調に飲んでくれます
自力でもちょっとづつ食べるようにはなったけど
体重がすぐ下がってしまいます
あともうちょっと強制給餌続けなければならないかな・・・・

すみれちゃんは相変わらず・・・・
というか、4週間ぶりなんで
先生に以前より視力が悪くなった事を伝えました
やはりだいぶ見えにくいのか
診察台のケージの中で妙な動きをする すみれさん
脚をちょこちょこ動かして「ここはどこ?」って探ってるみたい
終いにはあまりにも緊張したのか左に思いっきり傾いてしまって
そのままコケっと倒れたりして・・・・
平行感覚とか無くなってきちゃったんだろうな・・・・
一応元気食欲もあるので またいつもの薬をもらって帰ってきました
まだちょっと視力はあるみたいなんだけど
最近の姿は眼鏡を落として「めがね、めがね・・・」と探している人のような感じです

さて・・・これからちょっと仕事のラストスパートかけねばなりません
でもなぜかドーパミンが出て来ません・・・・うーんノーノー
saori * インコ達 * 18:16 * - * - * - -

楽しいこと、うれしいこと、困ったこと

よつばのクローバー楽しいLこと
昨日は CHORO HAUSEのKAORIさんの2人展に取材で行ってきました
(http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/ChoroHouse-Frame.htm)

KAORIさんは色被せガラスのサンドブラストや切り子の作品を作られています
うずらを飼われているので、うずら作品が充実していましたが
オカメインコや文鳥、セキセイなどのコンパニオンバードもたくさん!
目の保養になりました
やはりガラスっていいですね〜おはな

おてんきうれしいこと
一坪ショップで新作のクローバー型絵付けガラスのアクセサリーが人気だったので
また再版できるようにビーズを追加しようとしたところ
小さなヴィンテージのクローバービーズが売り切れ・・・・
しかもそのサイトは人気なので受け付け期間も終了していた
一坪ショップで忙しくしている間にショップオープンしてすぐ閉めてしまっていた
人気サイトだからしょうがないけど、タイミング合わせるの大変だなー

次回は9月予定・・・・
他にも追加したいビンテージビーズがあるので購入できるかヒヤヒヤ・・・ムニョムニョ
ビンテージものって「売り切れ御免」な所があるので計画的に購入しないといけませんね

そんな中前々から知っていたけど人気ですぐ完売になる
手作りビーズのサイトさんがショップをオープン
ダメ元と思って注文したところ なんと!購入できましたラブ
う・・・うれしい!
だってすみれにそっくりなペンギンビーズのセットだったんだもん!
これですみれアクセサリーを作ろおはな

くもり困ったこと
昨日の夜 まだフォーミュラーを飲ませていたけど
体重も上がって来ていたので安心していた みるきーが
夜に46gと47gの間で食べて50gまでいっていたのに
今朝 量るとまた45gに逆戻り しかも激しく嘔吐
また吐き気止めが効かなくなってしまったのか?

とにかくまたフォーミュラーを飲ませてみる
本人もお腹空いてたのか自分からスプーンに食い付く
2ccほど飲ませたら また嘔吐
せっかく飲ませたのにほとんど全部吐いてしまいました

これでは強制給餌している意味がありません
もう少し時間を開けて嘔吐が落ち着いている時に
再度 給餌してみよう・・・・

明日はすみれだけの再診日だったけど みるきーも連れていこう

saori * つぶやき....... * 14:37 * - * - * - -

みるきー闘病中

22日にみるきーを再診してきました
吐き気止めを処方され、嘔吐も落ち着いていたのに
21日に悪化して再度嘔吐・・・・

以前と同じ吐き気止めを入れて一時は良くなったのに悪化したって事は
吐き気止めが効かなくなったくらい何か悪くなって来た証拠
血液検査では今いちどこがって原因がわからなかったけど
後胃が少し大きい事がわかっているから
もしかしたらその炎症が悪化してるのかもしれません

血液検査では白血球数は正常で炎症は見られなかったけど
検査後か検査にひっかからない場所で炎症があるかも
って事で抗生剤を投与始めました
吐き気止めもちょっと強くして様子見したところ
嘔吐はしなくなったけど食欲が無くなって体重が激減
昨日まではカナリーシードやらニュートリベリーやらアサノミやら
おやつやお気に入りのものをいっぱい与えてみましたが
本日朝に45gとみるきーには信じられない体重になり
(もとは51gあって闘病中は47gをキープさせていた)
フォーミュラーを飲ませる事にしました

飲むかどうか心配だったけど さすが すみれの子供
スプーンをつけたら「ちゅー」とすってくれて2cc飲みました
本当は4cc飲ませたいけど
みるきーはいっきに食べると胃の圧迫で嘔吐する危険があるので
ちょっとづつしかできません
でもフォーミュラーを飲んだ後はちょっと元気出たような???
夜にまた飲ませてあげなくちゃ

このフォーミュラー。たろちゃんのために通販したものでした
これが到着する前にたろちゃんは逝ってしまったけど
すみれちゃんの予備にもなるしと冷凍してあったもの
こんな所で役に立つとは・・・・・

たろちゃんのもの・・・・
実は専用処方食ペレットもまだ冷凍庫に眠ったまま
かたづけられないでいます
このペレットは他に誰も食べられないものだし(処方食だし)
もう賞味期限も危うい
でも捨てる気になれないでいる・・・・
とっていてもしょうがないのだけど捨てようとすると涙が出てしまう

もうちょっとこのまま眠っていてください・・・・ペレットさん
saori * インコ達 * 16:29 * - * - * - -

酔いどれインコ?

よいどれちゃん

1年前にネットで買った羊毛。3個まとめ買いしなければならないものだったので
あまり使わないシュガーピンクがけっこう残ってます
これを消費するためクルマサカオウムを作ってみました
暫くクルマサカフェアー?かな・・・・

これはちっちゃいブローチなどの羊毛インコのフォルムを大きくしてみたもので
頭でっかち君になってます
そこで問題発生!
立たせようとしたらフラフラ倒れるし
立ってもつま先立ちだったり、後ろにふんぞり返ったポーズ
しかもとても不安定なのですぐ転ぶ
kaoriに「酔っぱらいみたい」と言われましたたらーっ
命名!「酔いどれインコ!」?

あんまりフラフラするので
「これで酔いどれさせておけ」とkaoriがミニチュアのグラスをくれました
家にあったワインのミニボトルもセットしてパシャリ!
立派な酔っ払い画像?になったでしょうか?
このワインはチリ産なんで安いんだけど、おいしくてお気に入りです
チリワインはけっこう安くてもハズレが少ないような気がします

さて酔いどれ君ですが・・・・
普通のぬいぐるみやあみぐるみのように綿をつめるものなら
少しは頭部が軽いのでここまで不安定にならないのでしょうけど
羊毛は密にできるので頭部が大きいとよけい不安定

しかし出来上がり時より乾いて来たのか少し軽くなってきました
中までしっかり乾燥すればもうちょっとしっかり立てるかも?
(現在、起毛時に使った石鹸水をたっぷり含んでおりますたらーっ

これからもうちょっと手を入れて
クルマサカのセットを作る予定です
saori * SAORIの手作り日記 * 14:54 * - * - * - -

ウエディングものなのかも?

リングピロー
ここ最近、勢いにのって作ってしまったのがこれ
「ラブラブオカメちゃん」
最近、つくしとすみれペアが仲良くしているのはやっぱりいいな〜と思って
置き物タイプでペアのものを作ってみたくなったのです。
レースでバラを作ったり、レースのお花をつけたりしたら、なんだかゴージャスな感じになってきたので
ウエディングっぽくなるかな〜?と思いはじめ...
オカメちゃんに、パールネックレスとリボンを付けてみました。そう言えば、以前ウェディングオカメを作った時に「リングピローはないの?」
と聞かれた事があったので、
「そうだ!リングピロー」にしてみよう!とリングピローの機能をプラス!
オカメちゃんのリボンと台座についているリボンがほどけるので、
結ぶ時にリングを通せるようになっています。


kaori * KAORIの手作り日記 * 01:30 * - * - * - -
このページの先頭へ