ぐりも撮影してみました


先日撮影拒否したぐりりんが、やっと撮影できました。でもこれ1枚で逃げられました(^^;

ぐりは相変わらず黒いですね…。もう若い頃から変わらずですが、脂粉が少ないのが原因で、これは原因不明。

とりたてて何か病気という事は無いのですが、毛引きではあります。

今回翼の所がチラっと剥げてますが、だいたい翼の下を抜くので、あまり毛引きっぽく見えません。

画像では頭部が換羽でさやがツノツノ状態。これほぐしてから撮影すれば良かったな(^^;

そんなこんなで20才のぐりりんは、まだまだ元気。

もうそろそろオカメじじーズは21才になります。

saori * インコ達 * 13:12 * - * - * - -

送り日

今日はお盆の最終日。おうちに来てもらっていたご先祖様たちを送る日。

インコ達のご先祖様もきっちりお帰りになったのかな(^^)

きーしゃは我が家で繁殖が初めて成功した、つくし&すみれペアの子孫。

つくし&すみれの子孫達が、それは賑やかに来て、賑やかにお帰りになったんだろうな。


ご先祖様の中には、きーしゃが大好きだった、だだおばちゃんも、きっと来ていた事でしょう。

 

きーしゃがお盆の間ちょっと体調を崩している感じで夏バテ?という感じでしたが、

人間の病院に言ってたり主治医が休診だったりしているうちに、徐々に回復しているようです。

休診開けには連絡して一応診てもらうつもりですが、食欲が無いというより、柔らかいものしか食べない偏食になっているのが困っている症状です。その他は至って見た感じ正常。

元々コザクラにしては暑さに弱いコだったので、先日(10日)の酷暑の時にへばってしまったのかもしれません。

とりあえず柔らかいもの、りんごとペレット粉にした流動食を自力で食べてるので体重も維持できてるので、人間でいう所の暑くてそうめんしか食べたくないわー的な感じなのかしら?と思ったり。

とりあえず予約が取れたら、今回の症状が治っても診てもらいます。

saori * インコ達 * 23:53 * - * - * - -

揚げないアメリカンドッグ

今日は雨の中リハビリに出かけたkaoriのために

コザクラインコの揚げないアメリカンドッグ弁当にしました。


数日前から胃を悪くしてるので、少なめでひつこくないのが良いと言われてたんですが、今日は何時に帰ってくるかわからないので、冷めてもおいしいものがいいだろうと、揚げないアメリカンドッグにしてみました。

アメリカンドッグの生地をホットケーキミックスで作るので、少し甘みが強いなと思って塩を足した所、多過ぎてしょっぱくなってしまったのはご愛嬌(^^;

アメリカンドッグにフランクフルトを使うと脂っこくなるので、魚肉ソーセージを使いました。個人的にホットケーキミックスの生地と魚肉ソーセージの組み合わせが好きなんです。

画像にはありませんが、この他カニカマとチーズのも作りました。

デザートにつけたうさぎリンゴは、きーしゃとビオラのおやつの余りです。(^^)

【コザクラインコ部分材料説明】

顔:魚肉ソーセージ/額:トマト/クチバシ:ヒマワリの種/目:粒黒胡椒/羽:きゅうり。


 

saori * - * 14:18 * - * - * - -

白玉インコのせ寿司

白玉インコのせたお寿司を作りました

ここの所胃が悪くてお盆用のご馳走を用意できなかったのですが、なんとか作りました

インコフードアートにするつもりはなかったのですが、なんとなく勢いで。

サーモンと真鯛は即席燻製風のレシピで、まぐろは漬けにしてあまり生っぽくないものに。

たぶん私こうした方が好きだと思うので^^

燻製風の味はどんなかな〜?と端っこを食べてみましたが、燻製?て感じはしませんが

生っぽさが半減してて生臭さとか気にならないかもしれません

スモークサーモンの代わりとまでは難しいかもしれませんが私はけっこう好きな味でした

ハーブなど入れるレシピもあったのですが、そういった香りづけするとスモークサーモン風になるかもしれませんね。

それと、食材をスモーク風味にするという調味料も発見したのでそれを併用するといいのかも!!

とにかく、お待たせしていまいましたが、父の好きだったお刺身メニューなんとか作る事ができました〜!

私はこれ一個で胃が悲鳴あげそうなんだけど、胃が痛くなってももう少し食べちゃおうかなw

病院行って薬ももらってきた事だし^-^;

 

白玉インコはオカメインコで我が家のちろりん@白オカメがモデル

父はノーマル小桜インコのコと仲良しさんだったのでそっちで作った方がよかったのだけれど

ぱぱっと作りやすいのオカメインコだったんです〜w

白玉は食事系に合うように塩少々いれた生地でチーズを包んでいます^^

kaori * 小鳥カフェ * 17:39 * - * - * - -

ナスのバイオレット小桜

精霊馬は手早く作らないと野菜がへたってしまう!と一心不乱で作っているので作っている最中は気がつかなかった事なんですが、ナスのバイオレット小桜の方....なんと「おちりの穴」が!

ナスのもともとの傷?なんですが作っている最中気がつかなくてできあがってからナイスな場所になってて笑ってしまいました

バイオレット小桜インコとシーグリーン系小桜インコのモデルは仲良しペアだったすみれとつくし。

すみれの事はよくナスをもじってナチ!と呼んでいましたっけw

インコ達みんなインコ精霊馬にのって帰ってきたかな〜w

 

今日は風邪?で胃痛になって1日食事をほぼとれませんでした。

せっかくお盆だからご馳走作ってお迎えしなくちゃね!っと思ったのですけどね

明日以降までご馳走はお待ちいただく事に。

いちおうフルーツとお菓子類はお供えしてあるのでとりあえずそれで満足していただこう。

kaori * KAORIの手作り日記 * 23:57 * - * - * - -
このページの先頭へ