大型セキセイ蕎麦


 

今日のお昼ごはんはそろそろ日切れになっちゃう蕎麦を使って

大型セキセイインコグレーの蕎麦アートにしてみました。

蕎麦の色を生かしてグレーの鳥で、となるとヨウムやオカメが真っ先に浮かびますが、今回は親近感のあるグレーの大型セキセイにしてみました。セキセイと言えばブルーやグリーン、イエローなど鮮やかなコを作りがちですが、グレーのセキセイもシックで素敵ですよね。

我が家のバイオレットチェリーのビオラは窪目なので、大型セキセイのような「怖い目」に見える事もあるので、大型セキセイには親近感があります。特にグレーの個体は大型の中でも体格が大きいコが多いそうです。

そんなむっちりした体格にできればいいかな。と作ってみましたがいかがでしょうか?

ヒマワリの花もそえて夏らしさを演出してみましたが、個人的にセキセイの頭部のほわっと膨らんだ感じが、タンポポやヒマワリの花みたいと思っているので、夏に限らずヒマワリとセキセイの組み合わせは好きだったりします。

蕎麦だけだとどうしても糖質が多くなってしまうので、我が家ではたくさんの野菜でカロリーダウンと、栄養的にハムなども多く入れるようにしています。

そして最近は家族でダイエットしているので、何にでもシラタキを入れるようにしているので、この大型セキセイ蕎麦にもシラタキを混入しています♥

お皿から汁に色々混ぜて食べますが、撮影に使った汁の容器では小さかったので大きな器にうつして食べましたよ(^^)

【材料説明】

■セキセイ部分*頭部:シラタキの上に大根おろし+カット大根(頬羽)/スロートスポット:黒胡麻/チークパッチ&ろう膜:青色着彩大根おろし/ボディ:蕎麦/翼:大根+海苔/尾羽:蕎麦&海苔/クチバシ:魚肉ソウセージ/目:ドライブルーベリー

■ヒマワリ部分*花びら」薄焼き玉子/花心:椎茸/葉:キュウリ、豆苗(他飾りにレタス、大葉)

※トッピング用に魚肉ソーセージとカニカマ、オクラを用意しましたが、こちらはお好みで。


最後お花付きのくしを止まり木のように使ってみました(^^)

止まり木に止まっているように見えるかしら?

くしが刺さっているだけのように見える…かも?(^^;;;

saori * - * 13:21 * - * - * - -

タオル巻きビオラ

ほとんど噛まない我が家のインコ達ですがケージの中は別です。

自分の縄張りなので容赦ないし発情していると特に荒ぶってます。(T_T)

掃除の時邪魔になるので外に出て欲しいのですが縄張りを主張してなかなかでてこない時の方が多く、そんな時の必須アイテムに餌とタオルがあります。

餌があれば食いしん坊のうちのコたちは簡単におびき出し成功するのですが、発情していて縄張り意識が強い時は餌でもつれない時があって、そんな時タオルが重宝します。

タオル噛ませて釣ると楽にケージから出す事ができるんです。

きーしゃはタオルを見せるとすぐ飛びついてくるので釣り気分で取り出せて楽なんですよね。

きーしゃを外に出してしまえば噛まないコなのできーしゃを餌にビオラをおびき出しますw

でも最近発情したビオラはきーしゃでも釣れなくなってきました。

タオルで釣ろうとしても噛み付くけど飛びついてこないので釣り上げる事ができません。

仕方ないのでタオルで包んで出したのですが、怖がりのビオラにはそれが恐怖だったらしく悲痛な叫び声をあげて怯えさせてしまいました。

それ以来タオルみるとパニックになるように。

いままでのコたちはここまで怖がるコいなかったので逆にこっちがビックリでした

爪切りしたりする時にハンカチやタオルで包む事あたりまえだったのでこんな事で怯えるコもいるのねとお勉強になりましたわ^-^;

しばらくケージの近くにタオルを置いて見慣れさせてこわくないものだよ〜!と教えていたのですがなかなか克服できませんでした。

今日の掃除の時、発情してなかなかでてきてくれなかったのでタオルで包んで出す事に再度挑戦してみたのですが、あれ?まずタオル持っても怯えない、つかめた!という感じですんなり出す事に成功!

で、顔をだしてあげるとなんだか楽しそう。

巣材を噛むみたいにぶるぶるタオルを噛んでみたりふくふくにふくらんで楽しそうに鳴いたりする状態。

うーん、これ発情促進させちゃう刺激になってるわ〜!

急にどうしちゃったんだろ〜?最近箱の中に潜り込んで巣材を切り出していたので暗くて狭い所が好きになっていたせいかもしれません

なんだかあっけなく苦手を克服して楽しそうなビオラちゃんでしたw

画像はちょっと落ち着いてきた時の表情w

もっとふくふくぷるぷるしてたんですよ〜っw可愛かった^^

緑のタオルにくるまれている感じがなんだかレタスに巻かれているみたいで「レタスちゃん!」とひっそり呼んでいたりしちゃいましたw

 

kaori * インコ達 * 23:57 * - * - * - -

モデル魂

先日作ったインコの顔おやつ。

撮影するのにきーしゃにモデルをお願いしたのですが、すぐフラッグを放り投げて逃亡してしまいます。

この画像はフラッグ投げる直前なんですが奇跡的にブレもなくフラッグ持っているようにとれてましたw

スイーツだけの撮影に切り替えていったん片付けてからきーしゃだけでもう一度撮影してみました

あれ.....じっとしてるw

気分次第なんでしょうけど、モデル魂で主役じゃないとポーズなんてとってられないわ〜!って事だったのかな〜っとおかしくなっちゃいましたw

 

kaori * インコ達 * 23:54 * - * - * - -

文鳥洋風そうめん!

先日、ズッキーニとパプリカが安く購入できたのでガスパチョ作って冷凍しておきました!

今日のお昼はそのガスパチョを使って、洋風にガスパチョ文鳥そうめん!

そうめんアートで文鳥をつくってガスパチョを流し込んだものです

ガスパチョに合うようにミニトマトを買ってあったのでそれでくちばしを作ってみました。

正面顔はトマトでこの作り方にすると崩れにくいし簡単!

目はドライブルーベリー、羽は塩した大根、足はハムです

白文鳥は色分けもないのでわりと簡単に作れるのでいいですね^^

スサー!のポーズで作ってみましたが、足が小さすぎて目立たなかったかな〜?

文鳥のお腹においたお花はボタンでこれ押すと動き出します!なイメージですw

洋風そうめんなので茹でてからちょっとオリーブオイルをからめてあります

極細のカッペリーニパスタでもよさそうですね!

ちょっと黄色味がかるのでクリーム色系のコで作るといいかも

kaori * 小鳥カフェ * 12:40 * - * - * - -

インコな顔おやつ!

「フルーツわらび餅」なるものを見かけてこれなんとなくコガネメキシコインコにならないかな〜っと買ってきたので

たまたま作っていたフルーツゼリーをクラッシュしてこれも作り置きしてあったフローズンヨーグルトをセキセイインコにして盛り付けて「インコな顔おやつ」にしてみました

目はドライブルーベリー、くちばしはレーズン。セキセイのチークパッチはカットしたかぼちゃの種でぱぱっと作ってみました

デコるだけなので簡単なんですが、パーツにしているドライフルーツがたまにずっこけるのでちょい大変でしたw

フルーツわらび餅が柑橘系の味なのでフルーツやフローズンヨーグルトにちょうど合うしよかったかな〜っと^^

kaori * 小鳥カフェ * 14:59 * - * - * - -
このページの先頭へ