しあわせの日

4月4日は4と4を合わせて4合わせなので「しあわせの日」「幸せの日」なんだそうです。

twitterの方でつぶやきましたが…↓

きーしゃとビオラを合わせて幸せ〜〜〜と飼い主がひたってました。

saori * インコ達 * 21:44 * - * - * - -

花見日和な天気ですが

今日は昨日冷え込んだ分ちょっと暖かいだけですごく春めいた気候に思えます

お花見日和ないい天気ですが、我が家の方の桜はまだまだな感じです

ポッキーのさくら味食べながら小桜インコ愛でつつお花見気分を味わってます^^

桜味が好きなのでこの時期のお菓子は楽しみでもあります!

そういえばペレット主食のきーしゃはなんだか桜餅みたいな匂いがするんですがなぜでしょう?

kaori * インコ達 * 15:43 * - * - * - -

キレるビオラとKYなきーしゃ


普段はこんなにイチャコラするくらい仲良しさんのきーしゃとビオラですが、ビオラが若いせいかすぐキレて、きーしゃに八つ当たりをします。

それもけっこう激しくて(と言っても生命の危機を感じる程の怪我はさせません)

止めようとすると人はガッツリ嚙まれて流血必死です。

一度キレるとなかなかクールダウンできず、逃げ惑うきーしゃを追いかけ回して攻撃するほどです。

きーしゃはきーしゃで怒ったり攻撃したりという事が無く、凄く温厚なコです。

でも、ビオラのおやつや玩具を横取りしたり邪魔するような事をうっかりしてしまうKYさんなので、

ビオラがキレてもしょうがないかな…とも思います。

コザクラは2〜3才までやんちゃ盛りだから、こういった事は仕方無いと思うので

きーしゃも飼い主も3才ぐらいまで見守る体制です。

考えてみたらきーしゃも2〜3才まで温厚だけど、けっこうチミ咬みしてくる困ったちゃんが、今では相当怒った時じゃないと嚙まない良いコです。

ビオラも3才くらいになったら少しは落ち着くんじゃないかと思ってます。


ただ気に入らない玩具を見ただけでキレてきーしゃに八つ当たりなので、それはきーしゃがかわいそうと思うのですよね。

昨日も画像にある輪投げできーしゃのトレーニングをしていた時に、

ビオラがこの輪投げ(と言いますか玩具全般)が大嫌いで攻撃してくるのですが、

それでキレてきーしゃを攻撃して追いかけ回したので、きーしゃが飼い主に逃げ込んでくるので捕まえて保護していると、その捕まえている手をビオラが攻撃してきて飼い主が血みどろになります>_<

そんな時はきーしゃと飼い主の気持ちがひとつになって

「お客様の中にエクソシストはいらっしゃいませんか〜〜〜>_<」と言いながらいっしょに逃げますw

でもビオラが追いかけて来るので


きーしゃとビオラをそれぞれ掴んで持って、ヒト語やインコ語で凄い勢いで語りかけます。

この時もちろんビオラにガッツリ手を嚙まれますが我慢します>_<

きーしゃも飼い主の言葉に合わせてヒト語やインコ語でビオラに語りかけてくれるので

みなで気持ちを一つにしてビオラに「正気に戻ってー」と気持ちを込めて語りかけます。

名前や「ちゅっちゅー」というインコ語が反応するので我が家では名前とちゅっちゅ作戦です。

このちゅっちゅと言う時にきーしゃのクチバシをビオラのクチバシにコンッとつけてキスさせると

ちょっと楽しくなるようで、語りかけだけより正気に戻りやすいです。

 

インコが玩具で遊んだりしているうちにヒートアップして手を嚙んだりする時は

普通に怒ったりとか嫌がっての意思表示と少し違って

本当にわけがわからず乱暴になってしまう状態です

こういった時に躾で叱っても冷静な状態では無いので逆効果です。

ヒートアップしてるインコはあまり触らず距離を置く方が良いそうなので

我が家でも叱ったりせずに、こうやってクールダウンさせるようにしています。

ビオラもきーしゃと「ちゅっちゅー」とやってると、

「あれ?あたちどうしてたんだろう?」って我に返る感じがあります。

目が違うのでよくわかります。

正気に戻ればまた2羽でイチャイチャ…

saori * インコ達 * 23:58 * - * - * - -
このページの先頭へ