インコな顔おやつ!

「フルーツわらび餅」なるものを見かけてこれなんとなくコガネメキシコインコにならないかな〜っと買ってきたので

たまたま作っていたフルーツゼリーをクラッシュしてこれも作り置きしてあったフローズンヨーグルトをセキセイインコにして盛り付けて「インコな顔おやつ」にしてみました

目はドライブルーベリー、くちばしはレーズン。セキセイのチークパッチはカットしたかぼちゃの種でぱぱっと作ってみました

デコるだけなので簡単なんですが、パーツにしているドライフルーツがたまにずっこけるのでちょい大変でしたw

フルーツわらび餅が柑橘系の味なのでフルーツやフローズンヨーグルトにちょうど合うしよかったかな〜っと^^

kaori * 小鳥カフェ * 14:59 * - * - * - -

海水浴に来たヨウム弁当


今日も家族が外出してお昼戻りなので、お弁当にしました。

今日も酷暑っぽいので、見た目だけでも涼しくなりそうな「海水浴に来たヨウム」をテーマに作ってみました。

青く色付けしたそうめんを海の水面にみたて、千切りキュウリを混ぜ、マヨネーズ塩胡椒でそうめんサラダに。

ニンジンの魚(クマノミ風)とヒトデ、プチトマトでタコを作ってより海っぽく演出してみました。

ヨウムはボディをゴマとお茶、雑魚のふりかけご飯使用。下半身は海苔を巻いて水泳パンツにしてみたんですが、身体との色の違いがはっきりわからず、パンツはいてる?という感じになってしまったし、頭にチーズの水泳帽をかぶせてみたのですが、これが頭にタオルのせてるみたいになって、海水浴というより銭湯に来たヨウムになったような(^^;

ヨウムは夏っぽくキュウリとカニカマで作ったスイカを持たせました。

他におかずはブロッコリーとカニカマ、チーズ。ナスとベーコンの炒め物をつめてみました。

そうめんサラダにしたのは、そうめんの方が細くて水面らしくなるかと思ったのですが、逆に細か過ぎてパスタの方が良かったかも?と次回に向けて反省会(^^;


↑これくらい大きくすると海水パンツはいてるとわかるかな?(^^;

カニカマをパンツにすればはっきりしたかもですが、海苔の方がしっかり巻けるので食べやすさを選択すると海苔になりました。グレー以外の羽色の鳥の方が良かったかな。

 

【材料説明】

●ヨウムおにぎり/・ボディ:ふりかけ(白、黒胡麻、お茶、雑魚)混ぜご飯/・目:たくあんと粒胡椒/・クチバシ:ナスの塩付け/・鼻:/・水泳パンツ:海苔/・水泳帽/チーズ/・スイカ:キュウリ、カニカマ、黒ゴマ/・タコ:プチトマト、チーズ、カニカマ、粒胡椒/・魚(クマノミ):ニンジン、チーズ、黒胡麻

 

 

 

 

saori * 小鳥カフェ * 14:04 * - * - * - -

ゼリーのシャリシャリパフェ!

凍らせたゼリーのシャリシャリパフェ的?かき氷的なおやつ。

ゼリーを凍らせてクラッシュしたものにサイダーを入れて飲むと溶けてもゼリーだから薄まらない!というレシピ動画を見てフロート的なものが溶けにくく作れそうかなと思ったので作ってみました。

まずは、オレンジとカルピスのゼリーを作ってフルーツなどと一緒にグラスに入れていきました。

上のアイス部分はフローズンヨーグルトにしてみました。普通のアイスより溶けにくそうな気がしたからです

ドーム型で作ってぽん!っと乗せるだけ。シュガークラフトでくちばしなどパーツを作ってブルーベリーの目をつけてセキセイちゃんに!

シュガークラフトのパーツが簡単につくと思ったらつかなかったのでクリームチーズを糊にしてなんとかくっつけました

溶けにくいと思ったけれどやはり氷菓系は溶けるので時間との戦いでしたねw

白玉で作っていたセキセイインコもどうもトッピングできそうにないし、フルーツといっしょに入れる予定だったタピオカを入れ忘れたので下にお皿敷いてそこの飾り付けに使いました!

3人分とあまった分でもインコ仕様にしてつくったのもあって大変でしたw

白玉インコなくてもよかったかもだけどフルーツ系のゼリーとかだと白玉ほしくなっちゃったんですよねw

あまり材料で作ったコはちょっとスリムだったのでチェリーは頭の上に乗せてみました

フローズンヨーグルトが溶けてきて表面つるつるになってきたのでチェリーが落ちてしまい

こちらもクリームチーズで接着!

落ちないで〜っと唱えながら運びましたw

kaori * 小鳥カフェ * 20:34 * - * - * - -
このページの先頭へ