七夕スイーツ:インコゼリー!

昨日の星形パイナップル缶をつかって七夕イメージのインコゼリーを作りました!

セキセイインコの織姫と彦星。

白玉でつくりました^^

ドーナツ型のゼリーのセンターに立たせようとしたんだけど、彦星インコがづっこけてしまいます(T_T)

ヘタレ君ですね^-^;

ドーナツ型の方にも星型パイナップルや飾りを入れてあるんだけどいまいちわからなかったかな〜

回りに飾りでトッピングできたからいいか

 

実は昨日キウイを入れそうになって取り外していたのですが、キイウ汁が入っていたために固ってくれませんでした

急遽寒天で作り直し

型からはずす時は寒天の方が安全ですね

 

kaori * 小鳥カフェ * 15:46 * - * - * - -

星パイナップル缶

去年の七夕の時に使いたいな〜っと買おうとしたら売り切れになってしまった星の形のパイナップル缶!

缶詰は日持ちするので冬のうちに買っておいて今年の七夕こそ使うぞ〜!っとわくわくしていました。

ついにこの缶詰を使う日が!!

七夕スイーツでゼリーの仕込みをしてきました^^

キウイも買ってきたのでこれも星型に抜いてゼリーに入れよう〜!っと並べている最中で思い出しました!

生のキウイ....酵素の問題でゼラチン固まりにくくするんだった〜〜!

あわてて取り出しました。気がついてよかった〜

冷凍のブルーベリーをカットして入れたらにじんじゃったのであまり綺麗な仕上がりになりそうにないけど

なんとかごまかそう^-^;

明日どうなる事やら.....

 

画像解説:パイナップル色のきーちゃんにモデルお願いしてみましたw

いつも付き合ってくれてイイコだw

kaori * インコ達 * 23:57 * - * - * - -

シュガークラフト研究中〜

先日作ったヌガーの飾り部分アップ!

シュガークラフトのパーツやクッキーです

実はインコの模様付けていたんですが、最初の画像では光の加減であまり写っていなかったんですよね。

がんばった所なのにw

 

シュガークラフトはまだまだ仕事が荒いな〜

とくに型ぬきがうまくいかないです

厚みの問題か生地の柔らかさか.....。そしてバリがうまく取れないんですよね。

破壊しちゃうか変形ひどくしちゃってバリ取らない方が綺麗だったりしてます

夏は生地もすぐベタ付くから作りにくいのかもしれないけど....

そろそろシュガークラフトはお休みで他の素材で飾り物作った方がよさそうですね^^

 

kaori * 小鳥カフェ * 22:45 * - * - * - -

作品アップされました。


委託店BIRD MOREさんのサーバーに先日納品したsaoriの新作羊毛作品アップされました。

saoriの直通ページ→こちら

新作はウェット羊毛ポーチと羊毛ウロコインコの置きタイプの飾りものです。

 

いや〜今日は暑かったですね(^^;

炎天下の中家族の通院つきそいしないと行けなくて焦げそうでしたが、遮熱する日傘は優れものですね。数年前に購入したけど遮光と紫外線カットするだけの日傘とはぜんぜん暑さが違う〜!世の中どんどんよくなりますね。(^^)

saori * SAORIの手作り日記 * 20:50 * - * - * - -

雨の日ヌガー

シュガークラフトでインコなど飾りを作るためにシュガーペーストを買っていますが、小さいものしか作らないのでなかなか減りません。砂糖なので日持ちはしますけど開封したからにはなるべく早めに使い切りたい!

けどシュガーペーストって細工もの作る以外に何に使えるの?といろいろ考えて

マシュマロヌガーの作り方でマシュマロのかわりにシュガーペーストを使ってみました。

ナッツ、ドライフルーツ、グラノーラ、刻んだクッキーなど入れてかためます。

水分量がどのくらいがいいのか試行錯誤でなんとかまとめてみましたがマシュマロの時と違って熱を加えなかったのでなかなか固まらない〜!1日たってやっと固まってきましたが中はしっとりめ

この湿気の多い季節だったのもいけなかったのかもしれませんが、マシュマロの方が早くカチカチにできた気がします(作ったの冬でしたがw)

でもそのかわりソフトヌガーという感じで食べやすいかも?

完全に固まるには3日ほどかかりました

ただカットしたものをキャンディー包みしていたのですが、カット面のドライフルーツがけっこうベタついたので夏はドライフルーツはやめた方がいいかも

次のものはドライフルーツのかわりにチョコを入れてみました

ら、チョコが溶ける溶ける!これは夏場はベタベタになるわ〜!っとアイシングを回りにコーティング

オレンジのアイシングにしたのでちょっとドライケーキっぽくなったかな?

せっかくなのでシュガークラフトでセキセイインコと季節の花、紫陽花を作ってデコってみました。

雨の庭の風景ってイメージです。カタツムリもいるんだけどわかるかな?w

これから一口大にカットしてキャンディー包みしていきます!

インコ部分アップ!紫陽花のイメージで作りたかったので品種はブルーパイド系のセキセイインコ

インコのボディーにも紫陽花を飾っておしゃれさせました^^

シュガークラフトインコは中にヌガー材料を入れて少しでも美味しい!感じにならないかな〜っとしてみたのですが、普通にシュガークラフトで作るよりも乾燥が遅くなってしまって実は尻尾が負け犬君に垂れてしまいました。

中の部分を作ってしっかり乾燥させてから作業しないとダメですね。

美味しく食べられる飾りものを研究しているのですが、シュガークラフトはお砂糖の塊という感じと柔らかいとガムっぽい食感、乾燥するとカチカチすぎるのでどうにかならないかな〜っと試行錯誤してますが、シュガークラフトってあまり食べるという事には向いていないのかな〜

マジパンの方がそこまでカチカチにならず、柔らかくてもガムっぽい感じもないようなのでシュガーペーストなくなったらそっちもチャレンジしてみたいですね。

カットしてどんなになっているかな〜

kaori * 小鳥カフェ * 12:40 * - * - * - -
このページの先頭へ