マフラーにするかネックウォーマーにするか

去年の年末に委託店に納品したもふもふもけもけなマフラー

モスみたいで森みたいなイメージにできたな〜っとお気に入りなのですがこの毛糸はもうないので作れません

そもそも、色が少し黄色よりだったのでグリーンの系やニュアンスのある面白い系を混ぜて編んでいるのでそういった毛糸が一度に入手できるわけもなく苦労していろいろ探してます

細身だけど170cmあるマフラーなので首にぐるぐるまきつければそれなりにボリュームでるし暖かいのですが

ここまで長く編むのは大変なんですよね。実は・・・・

アイテム的にはネックウォーマーのほうが好きなのですがいつも首回りサイズが小さすぎないか大きすぎないか悩むので、

太めな幅にして短めなネックウォーマー的なマフラーにしてみようかなと悩んでます

これから系を探しにいかないとまだ作れないのですけどね。

気に入った系が見つけられるといいな〜。

↓ちなみにこちらネックウォーマーの画像

マスラーとネックウォーマーどっちのタイプが人気なのかわからないのですが付け襟的にみえるアクセサリー的ネックウォーマが好きで作ってますしお問い合わせも多かったりします。(すみません!でもオーダーはお受けしていないです)

もしかして小さいコンパクト!っという所がいいのかな?

kaori * KAORIの手作り日記 * 16:57 * - * - * - -

黄色系インコとお花のネックウォーマー

そろそろ委託店に納品しなくては〜!っとちょっと前から準備をしていたものの、なかなかできなかった納品作業をすませました

いろいろこだわってじっくり作品を作っているので最近は仕上がりにも時間がかかります。

 

画像は私の好きなアイテムのネックウォーマー

自分でも使うのも好きなのですが、作るのも好きなんです

物語を感じるような作品を作りたいのでそういった事が伝わるようにいろいろイメージを考えてそれを表現するのにすごく作りやすいのです。

アクセサリー的に使えるようにちょっと派手めで作っているのですが、派手だから使えません!と言われるのですが

私的にはシンプルな服に合わせる時にはこのくらい派手でも大丈夫かな〜っと。

 

今回のデザインは黄色系なインコに会うように黄色のお花をちらしたものに。

森とかそういったイメージでそこに咲く花と鳥たちのいるシーンを表現してみたつもりです

 

kaori * KAORIの手作り日記 * 23:58 * - * - * - -

もけもけマフラー

変わり毛糸何種類かを組み合わせて「もけもけなマフラー」を作っています

土台じたいは大分前に作っていたのですが飾り部分のお花や鳥部分がなかなかそろわなくて作りきれていなかったものにやっと飾りをつけはじめました。

インコは手縫い糸でコマコマ編んでためているのですがなかなかそろわないので仕上げられなくて季節はずれになっちゃうとインコは別の作品に使ってしまって完成できないという悪循環に陥ってましたw

今回は心をしっかりもって作り上げるぞ〜!っとがんばってます

もけもけ部分がうっすら黄緑色とベージュの糸を使っているのでなんとなくモスっぽく見えて樹海にある苔むした木みたいだな〜っという印象です

なのでちょっとシャビー感をだしたくて毛糸をつないだ部分を始末しないで垂らしたりして味をだしてます!

画像のはセキセイバージョン。こちらはあとブローチ部分を作ったら完成だけどブローチいらないかな〜?と悩んでます

自分ではブローチでとめるの便利で好きなんですが使わない人の方が多いかも?とも思うのですよね

うーん。どうしようかな〜

とりあえずあと数本あるので飾りをチマチマつけていってます

kaori * KAORIの手作り日記 * 23:58 * - * - * - -
このページの先頭へ