チーズのスズメと金魚寿司

今日は以前から作りたかった金魚(デメキン)のお寿司を作りました

レシピなどでは錦鯉だったのですが、デメキンが好きなのでデメキンで!^^

 

せっかく作るなら小鳥絡ませたいな〜っとチーズでスズメを作って

サーモンがあったので椿の手鞠寿しを作りました。

デメキンが泳ぐ池に水浴びに来ているスズメ達のワンシーンを表現したつもりです。

池のデメキンがちょっと大きめですけど^^;そこまで育ってしまった金魚という事で。

バードバスを置いているお庭という設定なのですが、こんな池のほとりには置かないのかな?^-^;

なんとなく「春の庭」とタイトルつけたくなる作品になりました

 

↓参考にしたレシピ

kaori * 小鳥カフェ * 20:13 * - * - * - -

セキセイの三人官女サラダ


昨日のひな祭りではkaoriがオカメのちらし寿司ケーキを作ったので、じゃあ、私は三人官女でも作るかなーと。お雛様がオカメだったので、三人官女はセキセイにしてみました。

実はインコはマッシュポテトで作ろうと思っていて、色をターメリックと抹茶でつけると味が美味しいという理由で、黄色と緑を使う鳥をチョイスしたのです。コザクラも作りたいのですが黄色と緑だけでは作れない鳥なので断念。


サラダもどうするかなーと悩みましたが、ちらし寿司がケーキ状なので各自に配れるようにグラスに入れるカクテルサラダにしてみました。

ちょうどこれだと3つに別れるので、より三人官女っぽくなったと思います(^^)

使おうと思っていたグラス(プリンの容器だけど)が使用中だったため、このグラスに入れたんですが、こちらの方が大きいので具が凄く入って、ちらし寿司とこのサラダを食べるとお腹ぱんぱんでした。(^^;

サラダは何て事ないチョップドサラダとポテトサラダを入れているのですが、こういうグラスに入れるカクテルサラダに仕上げると見た目が美しくて特別な日にはいいですね!

三人官女セキセイも頭にお花の楊枝を刺して魚肉ソーセージの花を持たせているだけなので、あまりそう見えないかなーと思っていた所、ひなあられのパッケージについていた梅の花飾りを刺したらいい感じになりました。

 


●材料紹介

◇セキセイインコ

・顔:ターメリックマッシュポテト。・身体:抹茶マッシュドポテト。・チークパッチ:青色マッシュポテト。・ろうまく:赤いんげん豆。・目:粒黒胡椒。・スロートスポット:黒ゴマ。・お花飾り:魚肉ソーセージ

◇サラダ(材料だけで味付け適当に!)

・一番下:レタス。・2番目:キュウリ、ニンジン、魚肉ソーセージのポテトサラダ。・3番目:豆、キュウリ、ニンジン、魚肉ソーセージ、チーズのチョップドサラダ(オリーブオイル、塩胡椒で味付け)・4番目:オリーブオイル塩胡椒でマリネしたトマト。トッピングに魚肉ソーセージと豆を少々。セキセイマッシュポテトをお花の楊枝で刺し、レタスを飾る。

※カクテルサラダは、グラスの表から見える方に、具材が綺麗に見えるように詰めていくと綺麗に仕上がりますよ!


 

saori * 小鳥カフェ * 17:05 * - * - * - -

2017年ひな祭りの寿しケーキ!

今年のひな祭りちらし寿しケーキはこんな感じ

長方形にして上にマッシュポテトで作った白オカメインコの雛人形を飾りました

ぼんぼりもうずらの卵とチーズでつくってあるので食べる事ができます^^

今回は久々にまぐろとサーモンのお刺身購入!

私があまり食べないものなのでついついスモークサーモンだけに頼ってしまいがちですが彩りが綺麗になるかなと今回は使ってみました。上に黄金イカ、イクラ乗せたりしたらお刺身何つかっているのか見えなくなってしまいましたがまぐろとサーモンをモザイクな感じに並べてあるんです^-^;

にぎり寿しで食べる時はサーモンはちょっと苦手だったのですがちらし寿しだと具いり、味付きの酢飯などと混ざって食べるのでさほど気になりませんでした

今度からちょっとくらいは使っていこうかなw

 

kaori * 小鳥カフェ * 21:24 * - * - * - -
このページの先頭へ