完成してたミニマフラーもの2

昨日にひきつづき完成させていた冬アイテム2!

画像は片側についている花のブーケ部分のループにもう片方を通すタイプのミニマフラー

こちらも森に咲く花イメージなのでお花いっぱいに。

ただモスとか草とかもイメージしてモフモフ分追加で作ったものです!

セキセイインコは優しい色で存在感あるサイズだけど馴染む感じに。

ミニマフラーでもアクセサリー的に使えるものが好きなもので飾りいっぱい!

画像は以前何本か作って1本だけ土台編んで飾りをつけていなかったもの。

飾りつけて完成させました

このモス感がでる糸に惚れ込んで買ってきたものですが、こういった糸ってなかなか見つけられない!

また作ってみたいけど作れないのが残念です

こちらはネックウォーマーにもなる毛糸のヘッドドレス!

ヘッドドレスを考えたのは耳が寒くて!だったのですが可愛らしいデザインでもいいんじゃない!と声をかけてくださった方がいてくださった事と2wayにした事で作品かを実現してみました〜w

今回冬の暖かアイテムはお世話になった方の頼まれものでした...

 

 

 

 

kaori * KAORIの手作り日記 * 18:00 * - * - * - -

完成してたミニマフラーもの1

冬からちょびちょび作っていた編みインコのついたミニマフラーやネックウォーマーなど小さめだけど首まわりを温めてくれるアイテム春先にやっと完成させていました

これらは頼まれものでしてまだ寒い気温がある春先に

やっとお渡しできました^-^;(でも大分暖かい日が多くなっていたのですけどね)

画像は以前もアップしていたものですが、インコの品種をちょっと変更。

花と同系色のモモイロインコからポイントになる色の青いセキセイにしました。

花部分に通し穴があるので装着が楽なのでこのタイプ来年も作りたいな!

深い森の奥に咲くバラをイメージして作ったミニマフラーでもあります!

植物テーマはイメージ膨らむので作っていて楽しい!^^

こちら2点は黄色いお花が可憐に咲くネックウォーマー!

止めるボタン一が前のつけ襟タイプと横のハイネックタイプ

シンプルなセーターの時に首まわりが寒い時はハイネックを愛用してますがアクセサリー的にもなるので飾りの多いネックウォーマーは大好きなんです^^

インコも黄色い花に合わせて黄色系に!

花はバラなんですけど、なんとなくミモザのイメージがある作品になりました^^

 

kaori * KAORIの手作り日記 * 15:55 * - * - * - -

ヨーグルトゼリー!

ヨーグルトなど使い切りたい食材があるのと母の日が近いのでカーネション飾ったインコヨーグルトゼリーを作りました!

ありもの材料で作ったのでやっつけ作業ですw

苺は冷凍ものなのでちょっと滲んだ感じになってますね

ケーキに使うと周りに色がうつりそうだからゼリーならつかえそう?という実験も兼ねてましたw

そして一人用にそれぞれ作るのが面倒だったので大きめサイズで作ってスコップケーキ風に!

スプーンですくって綺麗に盛り付けていくタイプ!

ゼリーなのでセルクルで作ってもたわみそうなのと側面きれいなまま抜くのが失敗しそうなのでこの器を使用!

最近購入したこのiwakiの保存容器、母が以前使ってたもので割ってしまってこのサイズはなくなっていたんですよね

どこで買ったのかわからないし〜と思っていたらコッタさんで販売してて、しかもセールで安くなってたので買いました!

フタだけ残ってたのでフタ2枚にw

このサイズ(直径14cmくらい)だとちょうどいいんですよね〜w

ケーキの時も15cmセルクル使うし!

スコップケーキ系とかゼリーで大きめ一つつくりたい時に重宝しそうです!

 

デコレーションのカーネーションはチョコを適当にカーネションぽくなるように細い板状のパーツを重ねただけ

丸めるように作りたかったのだけれど失敗して偶然こんな風にできただけなんですけどね〜w

インコ部分は中はオレオとクリームチーズ、バターで丸めた土台に周りにしぼったチーズクリームを塗ったくってw仕上げたものです

色的に美味しそうな我が家の黄色系小桜インコ、きーしゃがモデルです

kaori * 小鳥カフェ * 15:05 * - * - * - -

ウロコ制作

色々あって羊毛がかなりあるので、しばらくこちら消費するために羊毛作品を作る事にしてます。

最近フォロワーさんがベビーラッシュで色々かわいいヒナ達の画像がアップされるのを見て癒されてますが、その中でウロコの雛を見てウロコが作りたくなりました。

と、言っていた事も有り前回作ったオカメとセキセイのようなまるっこいタイプの芯が残っていたので、こちらでウロコを制作する事にしました。


まずは本体完成。羽フェチなのでウロコのような模様がある鳥の羽毛表現をするのが大好物です。このウロコ模様を作っている時はとても楽しかったです。

オカメとセキセイではお花やリボンでデコレーションしましたが、ウロコはどうも食いしん坊なイメージがあるので、木の実とかつけたくなります。


色々悩んだ末に、今シーズンだしとイチゴで飾る事に。どちらかと言うとイメージ的にワイルドストロベリーです。頭にちょこんといる天道虫は、昔から作品のポイントとして使ってますけど、虫嫌いな方には悪いのですが、天道虫いると何か和むので好きなんです(^^;

春っぽさも感じてしまうので、イチゴやクローバーの時は天道虫も登場する率が高いです。

このウロコちゃんの座るマットも制作して完成しているのですが、今日は天気が悪いので撮影断念。

実はこのウロコちゃんバックシャンなので、後ろ姿も早くお披露目したいです。

明日のお天気はどうなのかなー?

saori * SAORIの手作り日記 * 10:44 * - * - * - -

チミ神様

twitterのタグで『#あなたらしい言葉』というのがあったので、ついこんな呟きを↓

あなたらしいっていうので、きーしゃの事がぱっと浮かんで、だったら「チミ神様」だなと(^^;


厳密(笑)に言えばチミ咬み様なんですけど(^^;

でもきーしゃも5才。性格も気性も丸くなってチミ咬みも大分減りました。

元々温厚で怒らない限り咬まないコなんですが、チミっと咬むのは本人遊び?というのか、物の確認のためにしている事で悪気はないので、これは成長して大人にならないと治らないなぁと思ってました。

ガッツリ咬むよりチミ咬みの方がぜんぜんマシだし、そんなに苦には思ってませんでした。

それがまた更に温厚になってきーしゃ本当におりこうです。性格的に前向きで明るいっていうのが大きいのかもしれませんが、噛み付きが酷いコでも、大人になると少しは落ち着くので、飼い主はそれまで温かい目で見守ってあげましょうね。


 ビオラはまだまだ1才になったばかりで、チミ咬みどころかガッツリ咬みなので、これは若いからしょうがないなぁと見守り中。

でも最近ちょっと甘噛みも覚えてきたようです。

ビオラは少し臆病な所があるので、ちょっとした事で怖いとか思うと切れてしまうので、そうなるとガブッコになります。

これは性格だからしょうない。怖がらせないよう、怒らせないようにしてます。

saori * インコ達 * 10:17 * - * - * - -
このページの先頭へ