イベント前

8/14にイベントをひかえ、かなりてんぱって来てますたらーっ
一坪ショップと日が開いていないので
新作を作るのが大変でしたが、まぁちょこちょこできてます
イベント販売物案内にアップしていきますので
チェックしてみてください<ギリギリのアップですけど
そうそう。インコ球根ですがじょうろとセットにしたくて
じょうろ用のプラスティック容器を探しているのだけど
いいのが見つからず、今回は断念します
でも見つかれば作りますので少々お待ちください

このところ取材ばかりで外出してバタバタしていたり
インコの通院があったりそちらでもバタバタ・・・・
睡眠時間が・・・・・な状態です(@_@)

前回みるきーは吐き気が止まったので吐き気止めをやめたら
また嘔吐が始まってしまい
また暫く吐き気止めを入れる事になりました
やはりソノウからは何も検出されず、バリュウム検査の必要をまた言われました
とは言え現在ゲロゲロ状態なんで無理ですから
吐き気を止めて、体重をもうちょっと安定させたら検査入院させる事にしました
検査入院か・・・・また寂しくなっちゃうかなーポロリ

ベガは先週より体重があがってきました
もうちょっと安定するまで強肝剤を投与して元気になったら
暫く様子見にしようかと思ってます
血液検査の結果を見ても痙攣の原因がわからないので
ベガもすみれと同じと考えていくしかないのかもしれません

すみれは相変わらずと言えばそうですが・・・
ここに来てまた視力が低下したようで細かいものがはっきりわからないようです
以前はおやつを手に持って近寄ると
すごーく喜んでおはなくれたのに
今はわからないようで手を攻撃してきますポロリ

「おやついるひとー!」「は〜いおはな」って感じであげていたのに・・・

もう人がおやつをくれるとわかってくれません
おやつはエサ箱から勝手にわいてくるとしか思ってないのかも・・・悲しいポロリ
それにちょっと左足の力も弱くなってきたようで
徐々にですか何か進行しているのかな・・・って感じです
先生にも視神経をやられているって事は脳の奥の方に何かが起こっているのかも
と言われましたけど、何が起こっているのかは調べようもありません
先生にも癌でなければもう少し長生きできるような事は言われているので
願わくば癌でないように・・・・と祈るばかりです
saori * インコ達 * 15:49 * - * - * - -

びっくり続き

23日に大きな地震があり人もインコも驚いていました冷や汗
が、その前にベガが痙攣を起こしてしまってそっちでビックリしてたので追いうちでした
その後の余震で人の心臓が持ちませんたらーっと言いますか
気分的にびっくりし過ぎて気持ち悪くなって寝込んでしまいました<2人ともたらーっ
ベガは以前も痙攣があって血液検査したのですが原因がわからず終い
今日病院病院に行って再度血液検査してきました
実は前回の結果で少しだけ尿酸値が高くて
痛風とは言えないけど痛風に注意という値でしたので
今回その数値がどうなのかを調べてみる事にしました
結果は来週・・・・どうなのかな・・・・たらーっ

でも痙攣の方はもしかしたら遺伝的な問題かもしれないと言われました
ベガはすみれちゃんの息子ですからね・・・・ノーノー

先週やったみるきーの血液検査の結果が出ていました
結果はさほど悪いものは出ていませんでした
こちらも糞から結晶が出るなどしたので
腎臓が悪い可能性が高く、痛風も疑っていたのでほっとしましたよつばのクローバー
ただ肝臓の数値がちょっと悪いようで、あと後胃が大きいのは確かなので
強肝剤と胃薬をいただいてきました病院
以前よりは体調も良いようなので少しは安堵してますけど

うう〜〜〜ん。我が家ってなぜか原因不明の病気になってばかりでイヤですねモゴモゴ
まだまだしばらく通院の日々は続きそう・・・・しかも3羽になったので
毎週病院通いになりそうですたらーっ
saori * インコ達 * 23:43 * - * - * - -

病院行って来ました

今日は鳥の病院が3連休明けとあってすごーく混むぞと覚悟して行ったら
みなさんがそう思ってたのか、逆に空いてました拍手

すみれちゃんは先生との話し合いで
・たぶん脳の問題
・これ以上の科学治療で完治は難しい
・抗生物質をこれ以上投与できない
という事で暫くはアガリクスを入れた生薬の力で自然治癒能力を高める治療に切り替える事にしました植物
今日は診察台上で先生の振ったボールペンを右目では敏速に反応するのに
左目では間近に来るまで反応できなかったし
昨日の痙攣でも左側に頭がまがって仰向けにひっくりかえったし
左側の反応が悪いようです
とりあえず食欲はあるので暫くアガリクスでがんばってみます

みるきーは思っていたより深刻でした
発情から来た吐き気や螺旋菌などによるソノウ炎かな?などと思っていたのですが
先生は私達の話しを聞いた事とソノウ検査で何も出て来なかったという結果で
内臓に圧迫があるので、お腹にある程度エサが溜まると
圧迫が酷くなって吐くのかもと言われました
そして糞便検査で糞から結晶がたくさん出てきました汗
これは腎臓が悪いと出て来る事が多いそうです<しかも大量に出た!
そのため今日はレントゲンも撮ってみました

ただのレントゲンなのではっきり出ませんでしたが
どうやら後胃が大きいみたいなんです悲しい
たろちゃんの事が一瞬頭をよぎりました悲しい
たぶんこの圧迫があるからエサを一定量お腹に溜めてしまうと吐いてしまうので
エサをかっこまないように1日ちょっとづつ、ちょっとづつ入れてかなければなりません

エサを食べ放題にすればみるきーも一気にかっこまないんですが
代謝が悪くて脂肪がつきやすいので食餌量制限が必要です
現在1日分を朝晩2回に分けてますが、4回以上に分けて与えなければならないかも

今はエサ食べ放題にしてるので
みるきーも安心してるのか<いつでもごはん食べられると
一気にエサを食べないので嘔吐は止まりましたが太るかも・・・・
一応強めの胃薬や吐き気止めなどいただきましたが
今後バリウム検査で内臓の状態を検査した方がいい事と
血液検査で腎臓の状態を検査した方が良いと言われました

みるきーは10月に健康診断をして脂肪がつきやすいというだけで
何も問題の無い子だったし今まで病気らしい病気していなかった子なだけに
どうして・・・・という気持ちです
健康診断も1年に1回だけだとわからない事ってあるんですね
来週糞から結晶が出なくなる事を願ってこの1週間がんばって投薬します

そう言えば明日7/8はみるきーの誕生日です<おめでとー!祝
(あ!ベガっちは今日だったわ!たらーっおめでとー!祝
saori * インコ達 * 21:38 * - * - * - -
このページの先頭へ