インコ雑煮

遅いお昼に「インコおせち」をいただきましたが(普通のおせちも一緒につつきました^^)
夕食にはインコ蒲鉾入れた「インコ雑煮」を食べました
ぺらいインコ蒲鉾はノーマル小桜インコ、シーグリーン系小桜インコ、白オカメインコの3枚しかつくれなかったので
雑煮にはこの2椀しか参加できませんでしたw
家族でインコ蒲鉾はわけあって食べました
え?一部家族からいらん!って言われたのは秘密wだってかわいそう〜って...
でも、味わって供養してあげるのもフードアートの勤め!って事で皆で分け合ったのでした。
食感がはんぺんなんだか蒲鉾なんだかという中途半端な練り物なので
やはりここはメーカーさんがインコ蒲鉾出してくれないか期待しちゃいますw
切っても切ってもインコでてくる蒲鉾なんて素敵ではないですか?w
デコ弁にも大活躍できますよ〜!
 
kaori * 小鳥カフェ * 22:10 * - * - * - -

インコおせち

あけましておめでとうございます^^
今年もインコ共々よろしくお願いいたします。
...という事で「インコおせち」の前で記念撮影。
インコ蒲鉾!良い仕事してくれた!^^作ってよかった〜
とにかく手にはくっつくので
スプーン2本使ってなんとかがんばって形成しましたよ!!
味は.....買った蒲鉾の方が断然おいしいと思うけどね(^-^;)
「小桜インコの段」
サーモンマリネ、ごまめ、ノーマル小桜蒲鉾、伊達巻き、黒豆&ちょろぎ、クリきんとん(イモきんとんのクリちゃん蒲鉾のせ!)
「小桜インコの段」のこだわりは、私が栗があまり好きではないので芋部分だけ作り,以前我家にいたクリームルチノーのクリちゃんの蒲鉾をのせる事で「クリきんとん」に仕上げた事!!
「白オカメインコの段」
数の子、五目なます、厚焼きたまご、きんぴらごぼう、白オカメ蒲鉾、紅白蒲鉾、おにしめ
こちらの段のこだわりは蒲鉾で作るバラとブロッコリー等でつくった門松!なんとなくお正月っぽいかな〜っと満足です。

※追記※
うわ!画像ゆっくりみたら門松の竹が1本いない!落としたの気が付かなかった〜〜>_<
撮影してすぐ食べちゃうのでw
インコフードアートはギリギリまでかかって作業しているので食事時間が迫ってきてて
撮影の時は細かな配慮ができないんですよね^-^;
うーん。どこに落ちているんだろうw
kaori * 小鳥カフェ * 15:13 * - * - * - -

文鳥年越しソバ

今日は夕食の時間ギリギリまで「おせち作り」な1日でした。つかれた〜。
担当だったキンピラ作りをsaoriに変わってもらってきんとん作りとインコの飾り部分をちまちまちまちま作りました(^-^;)
インコ蒲鉾とインコしんじょはできたけどやっぱりインコ練り切りは無理でした。
夕食はもう年越しソバにしてしまえ〜!っという事で
ちょっとまってまって〜〜〜!!っと急遽、クッキー型で大根と金時人参を抜いて「文鳥年越しソバ」を作りました。
白文鳥って文鳥の中でも得に好きな品種なんですが、簡単に作れて市販品を使えていろいろ作れそうなコでなんてイイコなの!!っと感動してしまいましたw
はんぺんと人参で「文鳥おでん」も簡単にできるな!っとニヤリ...。
kaori * 小鳥カフェ * 23:01 * - * - * - -
このページの先頭へ