3Dラテアートできたっぽい?

冬は豆乳を使って鍋を作ったりするのですが、いつもは調整豆乳を使っていた所を3Dラテアートには無調整の豆乳が良いという事で
そっちを買ってみました。
そのまま飲む時に味的には調整豆乳の方が好きなんですが料理に使うには問題ないので...まぁいいかな.....。
(でも、調整豆乳が実は好きだったりします^^)
どうなんだろう?っとわくわく無調整豆乳を泡だててみましたが....
すっごい泡だつ〜〜〜!!これは3Dできますよね〜〜!!って感じでした。
画像の用に時間かけても(20分)あまり沈まなかったですから。
ただ、多少は沈むのでそれも考えて多めに盛らないと画像のセキセイちゃんの様にボディーがとろけちゃってる感じになっちゃいますw
手早く作業するために色の準備とかしたのに
嘴をどう作るかをすっかり忘れていてワタワタと思いつきでひまわりの種(食用)をぶっ刺しましたが、
先日シュガークラフトで何かに使えるだろうし、と大量に嘴だけ作ってあった事を思い出しました...。
それ使えばよかった〜〜〜!!(>_<)

味ですが...やっぱりミルクで作った方が美味しいですね
あたりまえですが豆っぽい味がします^^
味を追求するならミルクで平面的なラテアート。
3Dの楽しさを追求するなら無調整豆乳って事ですね。
こちらの画像はヨーグルトアートのもの。
母の健康も考えてドライフルーツをかぼちゃ、ひまわり、クコの実のまざったものを購入してみました。
かぼちゃの種のグリーンな感じやクコの実の赤い色が手軽にデザインできるアイテムになってちょっといいかも!!
そしていちごソース買ったのでオカメちゃんのホッペが簡単になりました〜!
ちょっと水っぽいのでラブバードの顔などには薄いかもしれませんがオカメちゃんには便利!!
ジャムだとゴロゴロ実が入ってるのでこの中間がほしいな〜っと思うこの頃....。
kaori * 小鳥カフェ * 23:39 * - * - * - -

デコってインコプリッツ!

先日の節分の豆の残りを鳥種も増やしてインコにペイントしてデコプリッツ作りました。
この前マメルリハインコを豆にペイントした時は持ちにくくて細部まで色が付けにくかったのでどうにか作業しやすくならないかと考え、
粘土やビーズに色つけする時は「ようじ」に差したりして持ち手を作るので何か細長いお菓子に豆をくっつければいいのではないかな?っと思いまして今回はプリッツにくっつけてみました。
乾きが早いので、くっつけるのにはホワイトチョコを使ってみましたが、それでもくっつくまでプリッツと豆を持ったまま2.3分じっとしてないといけなくてかなり面倒でしたw
お菓子用の冷却スプレーが欲しかったです。
くっついてしまえば後はアイシングでそれぞれのインコに見えるように色をつけていって羽や嘴などはシュガークラフトで作ったパーツをくっつけていくだけ!
作った葉っぱやハートのスプリンクルで飾りもつけてちょこっとデコでラブリーなプリッツに!
持ち手あると色つけるのはかなり簡単になりましたが羽パーツなど付ける時についつい力をこめてしまって何個かぽろっとインコ豆が取れてしまい、また付け直すという面倒な作業に...。
もう....豆なんか使わない!!(>_<)
プリッツとかポッキーとかインコデコりたかったらシュガークラフトやチョコで作って刺すようにするわ!!っと心の中で叫びまくってました。
もうアイシングで色作るの面倒で目など黒の部分は色粉をそのまま使ったらなかなか乾かなくて
せっかく奇麗にできていたのにけっこう汚してしまいました...。
面倒くさがってはいけませんね。
今度はデコポッキーでブリブリなインコバージョン作ってみたいな〜
グリコ公式ページのデコポッキーかわいいですよね^^
まだ残ってる豆はご飯といっしょに炊こうかな〜^^
(全部インコにするのは無理でしたw)
kaori * 小鳥カフェ * 23:25 * - * - * - -

文鳥サラダ

今日の夕食のサラダは「文鳥サラダ」
はんぺんをクッキー型でぬいて目や嘴にカニカマを使ったので簡単に文鳥ができました^^
白文鳥はクッキー型など小鳥デザインが応用できるのでいいですね^^
インコ恵方巻きなどの飾りに使うために購入してた豆苗やかいわれ大根も使わないとダメになりそうだったので
それらを使ったグリーン&はんぺんサラダになりました。
豆苗って炒め物にしか使ってなかったけど茹でてサラダで食べるのもいいですね!
(サラダになってたレシピを見て作ってみたのです^^)
マヨネーズたっぷりかけてムシャムシャ食べました!
そういえば、小鳥のクッキー型は楽ちんで小鳥メニューにできるので
重宝してます^^
はんぺんは抜きやすいのでおすすめです!
って事でおでんも小鳥仕様にしてたもの。
ひよこのエッグモールドも使ってゆで卵をひよこにしていたんだけど
暖かいうちはせっかく型をとってもどんどんもどってきちゃうのね....(^-^;)
kaori * 小鳥カフェ * 23:04 * - * - * - -
このページの先頭へ