夕食はインドカレー

今日はココナッツミルクがなかったので普通に「インドカレー」
カレー粉はお気に入りの「インド料理グルメシリーズ」の物を使ってます
具はココナッツカレーを作るつもりで揃えていた なす、ピーマン、いんげん豆、たけのこ、えのき、豚肉....。
ココナミルクだとすぐにコクが出るのであまり煮込まなくていいのですけど
なかったので煮込む事になった時間分ちょっと夕食が遅くなりそうだったので
脇でちょちょっと!インコごはんを作ってみました
手早くできるように立体でなくレリーフ状です。

いつものように↓下記のようなものでインコは作ってます
体(黄色):ターメリックごはん
おでこ(ピンク):たらこふりかけ+ごはん
嘴 羽:チーズ
目:ドライブルーベリー

レリーフ状だといつもより作りやすいしこれからはごはん系の時はこれかな〜w
今回もエッグモールド用のひよこちゃん型を使ったので手早く作れました^^

今日は飾り用に用意した野菜がなかったので育てている豆苗を飾ってみました
(サラダもいい加減なものだったので
そこから飾りに使えそうになかったのですw)
もうちょっと多く飾ればよかったかな?ちょっと寂しい感じですね
こういった時にもちょこっと使えるので豆苗便利です^^
(インコ達のおやつにもなるし、一杯育てば人間が食べてもいいし
ちょこっと飾りに使うにもかわいい!!)

思いつきで作りだしたのでセンターのごはんの盛り加減がいびつだったり...いろいろですが
ま...とりあえず可愛ゆくできて満足でした
 
kaori * 小鳥カフェ * 21:52 * - * - * - -

今日のおやつ〜♪

今日のおやつは、「桜もちドラ焼き」にハーゲンダッツの「華もち:きなこ黒蜜」とフリーズドライの苺と苺ソースを飾りにして
この前作ってたインコチョコパーツをのっけてみました
「華もち」がどんななのか食べたかったのと桜の季節でこの時期しか食べられない桜なお菓子がいいよね〜っとsaoriが買ったので
これを合わせてインコで飾ろう!っと急遽作ってみたものです^^
お皿に並べるだけであとはインコチョコ乗せるだけのお手軽小鳥スイーツですが
急いで作ったわりにはまぁまぁなできかな〜?
苺ソースが本当はハートみたいにしたかったのに、サラサラなソースなので上手くいかなくて結局びろ〜んと伸ばしてこんな事にorz
ほんのりピンクで春っぽいデザートにしたかったのですがソースが全てを台無しにしてしまった感じです。
それだけが残念です....。
こういったインコパーツはやっぱりチョコで作るのが簡単で美味しくていいですね。
kaori * 小鳥カフェ * 17:22 * - * - * - -

インコデコバームクーヘン!

今日は残っていたバームクーヘンをケーキポップインコなどをデコって「デコバームクーヘン」にしました
生クリームを買いにいくのが面倒だけどなにかクリーム添えたいし...クリームチーズやバタークリームのフロスティングでは味的に変わり映えしないと思ってカスタードクリームにしてみました。
しぼった時にへたらないようにパンの中にいれるような固めのレシピで作ったらしぼるの大変でした(>_<)
普通に作った方がいいみたいですね^-^;
チョコやシュガークラフトのパーツでお花などデコって森な感じにしたかったのですが...インコ乗せたらほぼ隠れてしまいました
うーん。インコの乗る面積ちゃんと考えてつくらないとダメですね〜反省反省〜。
チェリーは人数分なかったので半分にカットして、どうせならカワユくしたいな〜っと思ったので、てんとう虫にしてみました。
インコと比較すると...「虫でかっ!」っとちょっと怖い事になってますね....

これでバレンタイン用のチョコケーキ作るためにそろえた材料はだいたい消費できたので、明日からは少し質素なおやつになる予定w
あまり豪華なおやつ続くのも太りそうだし
何よりも甘いものが辛くなってきます...
たまにちょこっと食べるからいい感じなんですよね^^
※甘いもの嫌いじゃないです。好きなんですが、量食べられなくて辛くなっちゃう体質なんです
kaori * 小鳥カフェ * 17:23 * - * - * - -
このページの先頭へ