インコ*ココナッツカレー

ここ数年のクリスマスではカレーとチキンが定番になってきていたので今年もとりあえずカレー作ろう!
どうせならインコカレー!....とがんばって作ってみました
もちろんカレーと言えば黄色いコがいいよね!っと我家の「きーしゃ」がモデルです
二人で手分けしてサラダとスープも作っていたのですが細工とかいろいろあってかなり大変でしたw
インコごはん部分は時間かけちゃったのでちょっと冷たくなっちゃいました。
冬には向いてないかも〜!!
でも暖かいカレールーをかけるのでなんとか美味しくいただけましたw
作りたかったロマネスコのツリー。
パプリカやにんじん茹でたりけっこうあたふたでした。
*インコ部分*
デコ:ごはん+たらこふりかけ
顔:白ごはん
体:ごはん+ターメリック(カレー粉でも)
嘴と羽:チーズ
目:ワイルドブルーベリー
kaori * 小鳥カフェ * 21:47 * - * - * - -

インコ*ブッシュ・ド・ノエル

この記事で書いていたシュガークラフトインコを使って本日インコ*ブッシュ・ド・ノエル完成できました。
数日前から急遽作り出した撮影用飾りのツリーもなんとか間に合い見た目だけはなんとか見えるものにできたかな?^-^;
実はチョコクリーム作りに失敗して生クリームにチョコが混ざりきらずにツブツブなクリームになってしまいました。
その結果....クリームの伸びが悪く、模様も入れにくかったためなんともワイルドな倒木ができてしまいました。
色も予定よりちょっと白っぽい...。
でも素朴な感じになったしパステルな色味の飾りにあった柔らかい色で...ま、結果オーライとしますか....。と納得。
「きーしゃ&だだちゃ」がかわゆく見えるし...ま...いいのか?
とっても夢々しいケーキになっちゃいましたがね。
シュガークラフトとコーティングのチョコクリームは手作りですがあとはロールケーキやお菓子を買って来てトッピングでしたのでデコ気分で楽しく作れましたし、チョコクリームの味は悪くなかったので美味しくいただけました^^
ただし、甘いもの好きなのに量が食べられない私達にはお菓子盛りだくさんなこのケーキはかなりヘビーでした。w
kaori * 小鳥カフェ * 17:19 * - * - * - -

クリスマスにむけて


クリスマスの話題の前に…。
画像は寝転んだ姿のあみぐるみです。手のひらに乗せるとニギコロ疑似体験できますよ!(笑)
こちら羊毛の雪うさぎをつけてありますので、雪うさぎを乗せたり自由に遊んでみて下さい。専用の編みマットもつけてあるので、こちに乗せて飾って下さい。
画像はセキセイイエローパイド。こちらはセキセイとコザクラを制作しています。委託店のサーバーにアップされましたらお知らせいたします。
さて、今年はお客様のいないクリスマスなので、家族だけでひっそりやる事に…。と言いながら、なぜか「インコフードアートせいさクリスマス」になってます>大汗
今日の私の仕事はブッシュドノエルに飾るための「キノコ」作りでした。当初は「きのこの山」を購入して飾る予定だったのですが、ホワイトの「きのこの山」が売り切れだったというので、普通のチョコレートのにアイシングで水玉にするとかデコるだけだと思っておりました。

そしたら何と!kaoriが買って来ていたのは「作ろう!きのこの山」って事で、キノコ自体を作らなくちゃいけないっていうものだった。
チョコライナーを湯煎で温めて型に流してクッキー立てて、冷やしてキノコを作ってから、かわいい水玉キノコにしろと…。
冷えて出来上がったものをチョコライナーで水玉を描いていこうとしたんですが、チョコライナーが粘ってるし最後がみよ〜んと伸びるしで、どうしても水玉の先が尖ってしまい、水玉というより「針ネズミ」みたいなものができました>大汗
kaoriには「何でそんな針ネズミになるんだ!」とヘタクソよばわりされる勢いで針ネズミ針ネズミ言われるので「じゃ、ちょっとやってみ?」とkaoriにやらせてみたら「む…むずかしいねコレ…」と、やっぱりkaoriも針ネズミになっている。チョコライナーで水玉を描くのは素人には無理って事がわかりましたよ!!
画像の中でピンクで白い水玉のは綺麗に水玉になってますが、これはkaoriがシュガークラフトで水玉を作ってから、アイシングでキノコにペタペタ貼付けたものです。これで何とかかわいい水玉キノコができましたよT_T
さて、これを明日ブッシュドノエルに飾るんですけど、どうなるんでしょうか?
そして明日は明日で今日しこみをしておいたカレーのために、インコ型ライスを作らなくちゃいけないんですけど、こちらも含めどうなるやらですよ>大汗
明日のクリスマスイブの食事のために2人でこんな事やってます(笑)
saori * 小鳥カフェ * 22:32 * - * - * - -
このページの先頭へ