ウロコその後

いちごでデコレーションしたウロコは完成しているのだけど、まだちゃんとした商品撮影をしていません。

天気が悪かったので撮影見合わせているうちに面倒くさく…、他の作品完成してからまとめて撮影しようという事にして、とりあえずバックシャンなんですよという画像を↓


本当はもっと真後ろの方が羊毛刺繍した感じがわかるのですが、それだとウロコインコだというのがわからなくなってしまうので、この角度。

もっと大きな作品にして羊毛刺繍をいっぱいしたインコも制作してみたいと思っているのですが、そうなるとインコ本体がかなり大きくなってしまって凄く大変なので思案中です。

この他ウロコ作品としてウェット羊毛のポーチでもウロコ作ってます。


まだパンジーを仮止めしてる状態のものですが、いちご羊毛刺繍の方がイワウロコなので、こちらはアオシンジュにしてみました。

バイオレットチェリーのようにパンジーてんこもりにつけると、せっかくがんばったウロコ模様が隠れてしまうので、バイオレットチェリーより花少なめにする予定です。

このウェット羊毛ポーチはいくつか鳥種作ってからまとめて納品する予定です。

 

TWITTERまとめ====================

ブログアップしていない記事をまとめてみました。

saori * SAORIの手作り日記 * 22:33 * - * - * - -

ビオラのニギコロ


バイオレットチェリーのウェット羊毛ポーチの撮影で、ビオラにニギコロをさせてましたが、実はこれビオラ1羽だけでニギコロできたのも、撮影できたのも初めてです。

ビオラはきーしゃとセットにしてダブルニギコロにしないとニギコロしてくれませんでした。

一人遊びを覚えたのと、少し成長してまったりできる時間が増えたからかもしれません。

と言っても、まだまだお子ちゃまやんちゃモード全開なので、この撮影の後もスミレの花をカジカジするの飽きてぶん投げた後、遊びに飛んでいってしまいました。

きーしゃも若い頃はそんなだったのが、今ではまったりニギコロできるので、ビオラも5才くらいになればまったりしてくれるんだろうなぁと見守りモードです。

羊毛ポーチの方は↓画像のように着脱できる持ち手を付けてあります。


この持ち手でバッグにチャーム的に下げてもかわいいんじゃないかなー。ただドデカイぬいぐるみぶら下げている感じになりそうですけど(^^;

撮影してちょっと目の焦点が合ってない感じがしてきたので、目の星の位置を手直ししようかと考え中。

saori * インコ達 * 23:10 * - * - * - -

ハニーサックルティー

スイカズラの花が咲いたので検索で探したハニーサックルティーを作ってみました!

スイカズラの蜜が甘いので蜂蜜など入れなくても甘い!という事でしたがうちのは蜜が少ないのかもう吸われてしまったのか甘くありませんでした

レモンもミントも入れないとジャスミンティーに似ている感じです

ミント、レモン、蜂蜜を入れるとフレッシュハーブティーという感じです

香りが気軽に楽しめていいですね

咲きたての花をなんとか探して収穫すれば甘いのかな〜?

そして....ヘビ苺が実りました!可愛いのに食用に利用する気にはなれないんですよね

毒ではないけど美味しくもない味も素っ気も癖もない〜って感じです

甘くなくていいからせめて酸味があったらな〜

味ない!に近いんですよねこのコw

kaori * つぶやき....... * 23:54 * - * - * - -

和風ティラミス

冷凍してある練り切り生地や桜餡など使い切りたいので簡単に重ねて作れるティラミスを作る事に。

ティラミスといっても餡子など使うので和風で!

しかもカロリーおさえめで!<家族でダイエットしてるので

という事を考えて豆腐やお麩も使いました

(抹茶ティラミスのレシピでビスケットでなくお麩を使うレシピを見た事があってカロリー抑えるのにいいな〜っと思っていたもので)

抹茶に浸したお麩と豆腐、クリームチーズ(ちょっとだけ、水切りヨーグルト)、桜餡を重ねていきました

餡子はいるのでいつものように苺はたっぷり!

(餡子ちょっと苦手なので酸味プラスさせるために苺いれてます)

桜餡は見えにくいけどセンターにもたっぷりいれてあります

トップは抹茶パウダーでデコレーションがティラミスっぽいのですが、お麩を浸す時に使った抹茶を作りすぎてしまったのでミルク抹茶ゼリーを作ってクラッシュしてトッピングしました!(ちょっとゆるかったのですけど〜)

ティラミスというより和風トライフルって感じになってしまったようなw

練り切り生地使い切ったのでまた作って冷凍しておこ〜っと

 

トレーの周りにもフルーツや練り切り、求肥なんかも飾ってみました

栗は甘栗を漬け込んでグラッセにしたもの

マロングラッセちゃんと作るより楽でいいですねコレw

 

kaori * 小鳥カフェ * 14:57 * - * - * - -

ニギコロの羊毛ポーチ

羊毛の在庫が凄い事になってるので、こえを減らすために羊毛でポーチを作る事にしました。

どうせ作るならニギコロポーズがいいなぁ〜と

ポーチ自体をインコの形にしようと考えたのですが、これ型から起こさないといけないので型紙作るより面倒臭い!でもやろう!!って事で型から制作してみました。

↓型作っておおまかに羊毛をウェットでゴシゴシしたところ。


だいたいこんな感じで良いかな?って事で型はこれで決定!

これで何種類かポーチを作る事にしました。

↓ニギコロポーズには今回は季節もあるのでスミレの花をたくさんつけようかと。

いつもは楽な編み物にするけど、色が限られてしまうのでこちらもウェット羊毛で作る事に。


スミレの花を仮止めしてみた所↑

スミレの花をウエットで作るの地味に大変でした(^^;

 

そして完成第一号はバイオレットチェリーのポーチです。

きーしゃとビオラで記念撮影してみました。


↑どうせならビオラもいっしょにニギコロしてくれないかなぁとチャレンジしてみたらやってくれた。

今まできーしゃと2羽じゃないとニギコロしてくれなかったのに、ここでまた成長してるなぁとしみじみ。

ただしじっとしていられないので、なかなか良い写真は撮れませんけど、これは奇跡の1枚ですw


ビオラはポーチを怖がらないのだけど、なぜか今回きーしゃが怖がって撮影に協力的ではありませんでした。

何とか撮れたこちらも、きーしゃ何か変な顔してるし…(^^;


サイズがわかるかな?とビオラをポーチの中に誘導してみましたが、まあ、だいたいコザクラ1羽分の容量入りそうです。

ビオラは最近軽く発情してるので、このポーチの中がすっかり気に入ってしまってもぐり込もうとするので、早々に退去していただきました。

saori * SAORIの手作り日記 * 19:57 * - * - * - -
このページの先頭へ