ヘタ写真というかヘン顔

twitterのタグでというのがあったので

うちのコたちの失敗画像あったかな〜っと探してみましたが、すごい失敗した画像はデータごと捨てちゃうのであまりいいのがありませんでした

どちらかというとヘン顔とピンボケ

動き回るのでブレやすい動物撮影の宿命ですね

あとは、一瞬の可愛いい仕草をとろうとピンがどこにあっているのかお構いなしでぱぱっととってしまってのピンボケ。

多少のピンボケは画像編集ソフトでシャープかけたりできるのでなんとかできるのでとってあったりもします。

あとはうちのコたちはカメラ好きで寄ってきてピンボケという事はないので比較的ボツが少ないのかな〜

じっとしている時もあってどれも同じポーズだわ〜っていうのもあり、画像さがしてて笑っちゃいました

 

kaori * インコ達 * 23:22 * - * - * - -

ネムネムしてほしいのに

お他所のコが放鳥中にネムネムになった画像を見ると可愛いな〜いいな〜っと思います。

ウチのコ達無駄に体力あるのかちっとも寝ないし、すぐケージに帰りたがる。

基本、放鳥時間は15分くらいです

食事はケージの中!と決めていたのもあって帰りたいのかな

なだめつつ遊ばせて2時間ほど放鳥した事もあったのですが、ちっとも眠くなる様子はなく元気に紙キリして遊びまくってました

(あとは帰りたい〜っとドアのあたりをウロウロするばかり)

 

ビオラがタオル好きで包んでいると中でわちゃわちゃしているのでこれで放置したら寝るんじゃないの?

と2時間放置する意気込みでタオルに包んでみましたが

パソコン脇に置こうとすると手をどうしても噛まれてしまう>_<

タオルの中は縄張りなのでさわるな!って事なんでしょうね。

※作業しつつ観察したかったのでパソコン脇に置きたかったんですw

 

手を見せないように縦ににぎっていると平和

このまま2時間もっているわけにはいかないのでマグカップにそっと差し込んでみましたw

しばらくここでタオル噛んだりまったりしていたのですが、10分ほどすると

「もう帰る〜!」とケージの方に飛んで行ってしまいます

基本小桜女子はケージが巣になっているからケージ好きなのよね>_<

タオル作戦もダメかぁ......

ちょっと目線が高くなるように高さのあるキャンドルスタンドに差し込んでみたビオラw

こっちはタオルの安定が悪いのでちょっと激しく動くとベロン!っとでてきて可愛ゆかったですw

kaori * インコ達 * 23:03 * - * - * - -

寒くなりましたね

何だか急に寒くなり、人間はエアコン入れましたよ。そして寒さについていけず、2人とも風邪ひきましたよ>_<

喉や鼻というより頭痛と目眩に来る風邪でしたので、けっこう寝てばかりでした>_<ううっ

今はすっかり良くなりましたが、どうも通年より1ヶ月ほど先の気候になってるとかで、寒いはずです。

ところで、寒くなると心配なのがインコ達の保温。

オカメは元々寒さに強いし、うちはジジィだけど強いコ達なので、雪降るくらいにならないとヒーター入れません。

でもラブバは寒さに弱いコが多いので、昔からこの頃からヒーターを入れてました。

が、きーしゃとビオラは寒くなったからといって、ヒーターは入れません!

いえ、入れちゃいけないんです!>_<

なぜなら…↓


ヒーター入れなくても 、「ラブ」がヒートし過ぎてて(^^;アチアチのホカホカだからです!

春からずっと発情続いていてビオラは産卵過多になってるし、きーしゃは産卵はしていないけど、発情過多からホルモンバランスを崩したと見られる体調不要と診断され、2羽とも来年の秋まで発情抑制命令wが出てるのです。

 

人間が寒いかな?と思ってヒーターを入れたのでは、この2羽は温かくてまたさらに発情してしまいます。

なので、2羽が寒がっている様子が無ければ極力ヒーターは入れない方が、発情が止まります。

適度に寒くなれば、本能で発情してらんないぞとなるからです。

 

ラブバは発情過多にもなりやすいけど、呼吸器系疾患にも弱いコが多いので、冬の保温は難しいですが、個体の状態をよく見て、そのコにあった保温をするといいですね。

うちのきーしゃとビオラは寒さにわりと強いので、このままヒーター入れませんが、鼻水垂らしたり、羽膨らませて寒がってるコは、ヒーターを入れてあげましょうね。

でも、ビオラときーしゃのように、寒がってる様子がなければ、いくら人間が今日は寒いなぁと感じても、ヒーターを入れる必要は無いのです。発情過多なコはなおさら入れる方が良く無いです。

ラブバは年中発情してるようなもの。と言う人もいますが、発情過多が続くのはやっぱりよくないのですよね。

うちのコだから、家族だから、いつまでも健康に長生きしてほしいから、冬の保温もそのコに合ったものにしたいですよね。

 

 

saori * インコ達 * 23:55 * - * - * - -

若いって挑戦!

新しく買ったボールを、きーしゃとビオラが怖がって遊んでくれません。

ですが…


じーーーーーーっと、ボールを見るビオラたん。

ん?興味はあるけど、まだ怖いのかな?

きーしゃはすでに視界にすら入れてくれません(^^;


ビオラ勇気をもってボールにタッチ!

この調子で遊んでくれるかな?と思いきや

でもこの後、やっぱり怖いー!こんなの知らないー!と無視されてしまいました。

若いから、まだ好奇心旺盛なので、こういった玩具は興味はあるみたいなビオラたん。

でも怖がりさんなので、きーしゃが無視してると「じゃあ、ビオラもしーらなーいっ!」という感じです。

やはりボールに粟穂つめて誘わないとダメっぽいのかな?

でもこのままビオラが興味もってくれそうな気もしないでも無いです。

鳥達も若い方が玩具でよく遊びますよね。

saori * インコ達 * 23:04 * - * - * - -

twitterまとめ

↓Blogにあげてないtwitterのつぶやきまとめ==========

秋から冬にかけては、けっこうキノコがつくりたくなります(^m^)

作品よく見るとキノコの作りがマンネリだわ(^^;;;;

TLに鳥同士の喧嘩や事故について考えさせる事が流れてきたので思わず…

我が家もきーしゃとビオラは凄く仲良しだけど、時々ビオラがきれて凄い勢いできーしゃに噛みつく事があります。でも手を介入してみると、痛いけど血が出る程ではないくらい。でも実際は羽をむしり取ってしまうので、そこそこ痛いのだろうし、これできーしゃとの仲が悪くなるのが嫌なので、飼い主が身を挺して止めるようにしています。

ビオラが切れる理由は、だいたい、きーしゃが空気読まずに、ビオラが嫌がる事を(だいたい食べ物を奪う)するからなのですが。だから喧嘩になってもどちらか一方を叱る事もしないし、どちらのせいでも無いと思うけど、もしもの事故が無いように、放鳥中はしっかり見守っています。

 

saori * つぶやき....... * 21:36 * - * - * - -
このページの先頭へ