<< 近日中に納品します | main | 今日は何の日? >>

ビオラのおしゃべり

我が家の歴代コザクラ達、特におしゃべり教えたわけでも無いのにおしゃべりしてくれました。

しかもみんな「のんちゃん」(^^;それあなたの名前じゃないんですけど>汗

のんちゃんは最初1羽飼いだったためか、自分の名前を覚えて、その後に来た子達もみんなのんちゃんのおしゃべりを覚えたのです。

中には数羽自分の名前を言ってくれる子もいましたが、それは滅多にしゃべってくれませんでした。

のんちゃん強し!

きーしゃとビオラはと言えば、きーしゃがだだおばちゃんとつくし爺ちゃんと暮らしていた時に、のんちゃんを覚えたのですが、何と!うちでは珍しく自己主張もして「きーちゃん」もしゃべるようになりました。

きーしゃが1羽になってビオラは来た時は、ビオラもきっとのんちゃんかきーちゃんを最初に覚えるんだろうなと思ったら、最初に覚えたのは「びびびびびびび」と「びよびよ」でした(^^;

これはビオラは飛び回っているのを呼び戻そうといちいち「ビオラちゃん」と呼び続けるのが面倒臭くて略して呼んでたのですが、名前じゃなくそっちで覚えてしまいました。

これはいけない!とあわてて「ビオラちゃん」と教えたらすぐに覚えてくれたほっと一安心(^0^)

その後1〜2年は「ビオラちゃん」しかしゃべらなかったのに、きーしゃから「きーちゃん」を覚えて喋るようになりました。

歴代コザ達がずっと受け継がれて来た「のんちゃん」はビオラには引き継がれないんだろうなと思っていたら、つい最近喋るようになりました。

ですがきーしゃもビオラも人前ではおしゃべりをしてくれないので、飼い主ストーカーのように物陰に隠れて聞いてます。

どうにかおしゃべり動画撮れないか悩んでましたが、音声だけでも残そうと、ケージに布かぶせて隠し撮りしてビオラのおしゃべりを色々録音できました(^^)

ビオラのおしゃべりをまとめた動画を作ってみたので、ぜひ聞いてみて下さい。

親バカだからしゃべってるように聞こえるのかなとちょい思ってましたが、

twitterなどでけっこうしっかりしゃべってるよと数人の方に言われたので安心しました。(^m^)

 

 

saori * インコ達 * 23:53 * - * - * - -
このページの先頭へ