<< HM、BP、小麦粉を使わないお菓子作り | main | 羊毛アマビエインコ >>

おかゆの練習

ちろりんの強制給餌をしていたので

そうだ!と思い立ち、きーしゃとビオラの強制給餌の訓練を実施してみました。

我が家は過去に強制給餌する事が多く、食べてくれない子は本当に苦労しました。

食べてくれさえすれば、それだけで回復するのも早いし食べてほしい所。

ただ成鳥になってからだと湿ったおかゆは好きじゃ無い子もいる。

今までの経験上、何とか人間が無理やり食べさせたとしても医学的には効果のある事ですが、無理やりという事で精神的な方面で悪影響も多少はあります。

自ら率先して食べてくれる子の方が、難しい症状であっても精神的ストレスが無いせいか、長く闘病を続けられたと思います。

なので、我が家では病気になった時の事を考えて強制給餌のおかゆを好きになってもらおう!と訓練する事にしました。

まだ成鳥になりきらないうちから雛のさし餌を忘れないうちに定期的におかゆを食べさせておくと、病気の時でもわりとすんなり食べてくれます。

ビオラはまだ病気で強制給餌した事ありませんが、忘れないように定期的に訓練させるようにしないといけないし、

今回病院で出してもらったパウダーが変わったので、元々おかゆ大好きなきーしゃが好きな味なのかも確かめるべく訓練してみましたが

心配をよそに2羽ともおかゆ見ただけでほしがる有様(^m^)しめしめ!

あげてみたらすごいがっついて食べるので、このパウダーでも平気そうです。

ビオラは我が家に2ヶ月程で来たので、もうさし餌を嫌がる時期でさし餌が大変でしたが、きーしゃがおかゆ大好きでバクバク食べるので、それで刺激され、今でもきーしゃが食べるのでつられて食べる感じです。

2羽とも食いしん坊だからというのもあると思いますが、訓練楽で良かった(^^;

一方ちろりんは23才頑固じじいなので、なかなか食べてくれず食べさせるのが大変です(^^;

 

saori * インコ達 * 23:42 * - * - * - -
このページの先頭へ