<< やっと元通り | main | おかゆの練習 >>

HM、BP、小麦粉を使わないお菓子作り

コロナの影響で転売ヤーがおうち時間で活用されてる小麦粉、ホットケーキミックス、ベーキングパウダーを買い占めて転売して品薄になってるので、これらを使わないでホットケーキが作れないか調べて自分なりに作ってみました。

ここ数日は小麦粉は入荷されるようになってきましたが、まだお一人1つまでと制限有り。

ネットスーパーや近所のお店2軒ほど見た所、粉物で常備されてそうなのが米粉、ソバ粉、おから粉、マッシュポテト粉、天ぷら粉、片栗粉でしたので、これらを使って作れないか検索した結果!

今回はマッシュポテト粉と天ぷら粉を使ってホットケーキを作って見ました!

調べるまで知らなかったのですが、天ぷら粉ってベーキングパウダー、小麦粉、卵の成分まで入ってる優れものだったんですね。

マッシュポテト粉を使わずに天ぷら粉だけでホットケーキが作れるようです。が、うちに天ぷら粉が少なかったので、少量で済むようにしました。

マッシュポテト粉をメインに使ったのも、もし、粉もの全滅した時でもじゃがいもでマッシュポテトを作れば代用できるからと考えました。

【材料】

●マッシュポテト 120g
●天ぷら粉 大3

●砂糖 40g

●牛乳 100cc

●卵 M1個

●コーヒー用の粉ミルク 大1(無かったら入れなくても可。あった方がホットケーキミックスの味っぽい)

●サラダ油 小2

※もし天ぷら粉が入手できない場合は、米粉や片栗粉を代用して卵をL2個にしてスフレにするといいかも。

マッシュポテトを使わずおから粉を使うとヘルシーになるかと。じゃがいも臭さは無いと思う。

 

◇マッシュポテト粉◇

うちではスーパーやネットスーパーなどで入手してますが、手に入るのが以下の2つ

・カルビー 北海道じゃがマッシュ

・フェリックス インスタントマッシュポテト

カルビーは広く置いてる所が多いと思います。フェリックスは輸入食品を扱ってるお店しか無いかも。

味はカルビーよりフェリックスの方がクリーミーな感じで細かい。

カルビーはポテチのようなザクザクした感じのフレークで戻すと少しザラっと感じるのでサラダ向きかな。

サッパリ味なのでじゃがいも臭さはフェリックスより抑えられるかと今回はカルビーを使いました。

【ざっとした作り方】

1:マッシュポテトを作る

※メーカーによって戻し方があるのでレシピ通り粉から戻してから測る。

※ポテト粉が無かったらじゃがいもから作る

2:他の材料を揃える

3:卵は卵黄と卵白に分けて、卵白はツノが立つくらい、卵黄は白っぽくなるくらい泡立てる

4:卵黄に砂糖とサラダ油を混ぜる

5:4にマッシュポテト、天ぷら粉、粉ミルクを入れ軽く混ぜる

6:5に牛乳を少しづつそそいで混ぜる

7:フライパンで焼く

※おたま1杯分で15cmフライパンで4枚焼けました

 

【味】

ポーランドのプラツキ ジェムチャチャーネ風でじゃがいもの風味とモチモチ食感。

ホットケーキのようなふんわり感が出なかったので、卵を2個、天ぷら粉を大4〜6とかにすると良いかも?

モチモチ食感なので和風味が合うかと、抹茶クリームと餡子をトッピングして、黒蜜をかけて食べました。

余ったマッシュポテトでジャガイモ餡の練り切りでインコを作ってみましたが、白玉でもツルっとしておいしかったかも。

ホットケーキかと言われたらちょっと微妙ですが、粉物が何も無くて作れない時には

ホットケーキっぽいのがたべたーい!ってなってる時にはおすすめです。

 

【インコ部分材料説明】

身体:ケーキポップを中にしこんだじゃがいも餡で作った練り切り

目:ドライブルーベリー


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

他にクッキーとかラスクっぽいものが作りたい場合の代用として高野豆腐がおすすめ。

クッキーかと言われたらちょっと違うけど、ザクザクしたものが作って食べたい時には良いですよ。

それにローカロリーでヘルシーです(^^)(味につけにもよるけど)

 

saori * 小鳥カフェ * 15:53 * - * - * - -
このページの先頭へ