<< 人物イラストの事でもつぶやきますか2 | main | 28日は企画の日でした >>

ラブラブケーキ

1/25日ですが、ホットケーキの日という事で↑上記のようなのをtwitterに呟きました。

このケーキはホットケーキという形状では無いですが、ホットケーキミックスを使って作った蒸しケーキなので呟いてみました(^^;)

飾りはそろそろバレンタインという事もあって、きーしゃとビオラのラブラブっぷりをテーマにしてみました。

この飾りは最近お気に入りのジャガイモ餡で作る練り切りで作ってあります。

普通ケーキの飾りはマジパンで作りますが、マジパンは扱いやすいけど味がちょっと苦いような感じでおいしくないと個人的に思ってるので、おいしく食べたいのでこの練り切りにしてます。

通常の練り切りは白餡と求肥で作りますが、白餡が近所では売ってないしネットでも専門店になると他との買い物の兼ね合いで気軽に買えないというデメリットがあります。

ですが、ジャガイモ餡だと手軽に買えるジャガイモと白玉粉で作れるし、ジャガイモも生よりマッシュポテトの元として粉になってるのを使うと保存もきくし生より簡単に作れるのです。

味的には普通の練り切りの方が和菓子という感じでおいしいとは思いますし、ジャガイモ餡の方が粘りが少ないので細工がしにくい点はありますが、気軽さで優ってるのが気に入って使ってる点です。

今回きーしゃとビオラは芯にチョコ味のケーキポップの中身が入ってるので、練り切りですが洋菓子っぽい感じになっておいしいかったです。

お花の飾りは急遽さみしいなと思って練り切り生地を型で抜いたのですが、時間のある時はシュガークラフトとかもうちょっと硬い生地になるやつが作り安いなぁ〜と思いました。

ちょっと前にも呟きましたが、そろそろ家族の誕生日ラッシュとバレンタインもあるのでケーキどうしようかなー。

まぁ、この蒸しケーキもちょっと早めの誕生日&バレンタイン用にもなれるようには考えたけど、

バレンタインにはチョコ成分がちょい少なかったかな?

一応ケーキの上をアイシングした後チョコを垂らしてみたのだけど、飾りでチョコがけっこう隠れてしまってますよね(^^;

ケーキ土台をチョコ混ぜればよかったかな〜(^^;

 

 

 

saori * 小鳥カフェ * 23:58 * - * - * - -
このページの先頭へ