<< デブ事件発生>汗 | main | ソフトクリーム屋さん >>

すずめちゃんが出来るまで

次回納品用に鳥形バッグを制作しています。

今回はオウム目以外の鳥も制作しようと思いましてスズメを作ってみました。

↓その制作状況です。


↑モヘア糸で鳥形の土台を編んでから羽毛の質感を編みつけている所。

こうする事でよりふわふわな羽毛を表現できるし、バッグなのでお腹に綿を詰めるわけにもいかず、空洞でもしっかりさせるためという理由もあります。

綿が入っていなくても寄れたりせずにしっかりお腹が膨らんだ状態を保てます。

なので普通の編みぐるみを作るより糸が2倍以上かかります。

 


↑翼に模様を入れた所。

翼も表(蓋)面は三重構造、裏面は二重構造になっているので、こちらもしっかりして寄れずに形状を保っています。

これも翼が蓋になるので開閉しやすくしっかりさせるためです。

と、あみぐるみ作るよりも糸がかかるし手間もかかってます。

 


↑最後にモヘア糸をブラシでとかしてさらに起毛させてふわっふわ状態にします。

これにより羽毛の柔らかさを表現しています。

と、モヘアの鳥は結構手間暇かけてふわふわ仕上げにしております。

このスズメちゃんは飾りのお花と持ち手をつければ完成です。

saori * SAORIの手作り日記 * 13:41 * - * - * - -
このページの先頭へ