<< 鳥型バッグ | main | 小さいタイプも作ろうとして >>

喰べさせ過ぎ注意報


朝の掃除の時にきーしゃとビオラがケージ内にいると邪魔なので、シードの容器を見せて外に誘導します。

そうしないとコザ女子は自分の縄張り(ケージ)を守ってなかなか出てくれません。

ので、普段ペレット食のきーしゃとビオラはシードを見せると簡単に出て来ます。が、空腹時に限る!

ここのところ朝バタバタしててシードの容器に誘導するのが面倒で、きーしゃかビオラのどちらかのケージに2羽まとめて入れてシードの入った餌入れを入れて食べさせておきます。こうすると大人しく食べててくれるし、この隙に空いてる方のケージを掃除します。

しかしいかんせん、食べ物を掃除機の勢いで吸い込んでしまうきーしゃと比べると食べるのが下手なビオラが圧倒的に不利。

仕方ないので掃除が終わってシード入り餌入れを撤収せずに入れて、少し時間たったら回収しようと思ってました。

が、このところすぐ取り出すの忘れてしまって気がつくとビオラがシードを全部食べてしまってます。

当然ペレットは残ったまま。でも夜まで放置してると結局入れた分全部食べてしまいます。

何が言いたいかと言いますと、2羽ともここ最近餌食べ過ぎ事件が起きてしまってます(^^;

まずいわぁ〜2羽ともごはん大好きで太って発情過多になるので食事量制限しないと体重がオーバーしちゃうんだった。

今怖くて2羽の体重が量れません(^^;

お腹がぼっこぼこに膨らんでるのは確かです。(^0^;あちゃ〜〜〜っ

saori * インコ達 * 23:50 * - * - * - -
このページの先頭へ