<< かわいい羽繕い | main | レース編み >>

めりこみインコ


昨日の動画の静止画。

実は動画撮る前の状態なので、動画の時よりビオラが濡れているのがわかります。

この画像でもきーしゃに頭部をおしつけてめりこんでますが、普段の羽繕いの時はここまでごしごし擦り付けないので、やっぱり水分をきーしゃで拭き取っているのだと思う。

きーしゃとビオラは水浴び後にあまり羽繕いしません。ちょちょっとしてまだ羽バサバサしてるのに放置で自然乾燥派。

きーしゃは自分より相手の羽繕いするのが好きなお世話好きなので、ビオラをせっせと羽繕いするけど、あまり自分はしてほしがらない。

ビオラは自分で羽繕いするより、相手にしてもらった方が面倒臭くなくて好き(^m^)という感じの、けっこう策略家なのかもしれない。

それに加え、見ていると濡れている羽が好きじゃないみたいで、あまりくちばしで触りたくないようなんですね。

なので乾かしてから羽繕いをする。乾かないと羽繕いできないので、素早く乾かしたいからきーしゃで拭くのだと思います。

特に顔周りが濡れてるのが好きじゃないみたいで(たぶんクチバシが濡れてる感じがするのが嫌なのかな?水浴び好きだけど濡れてる嫌いってどういう事?)頭部は早く乾かしたいようで、水浴び後はきーしゃにくっついて頭をなすりつけるのだと思います。

イチャイチャラブラブしてるようで見てるとかわいいですが、本質を知ると笑えるといいますか、ビオラがずる賢くてあっぱれ!って感じです。

saori * インコ達 * 23:56 * - * - * - -
このページの先頭へ