<< ブーケみたいなバッグ | main | めりこみインコ >>

かわいい羽繕い

ビオラの怪我(生えかけ風切り羽のさやが折れた)は治った?と言うか、処置によって何事も無かったように生活しているので、もう大丈夫でしょう。

羽軸のさやが折れた出血の場合、さやさえ抜き取ってしまえば血は止まるので怪我的には大した事ないのです。

ただ、出血時は場所によって太い羽軸だと出血量多いしなかなか止まらないはで大変ですけどね(^^;

素早い止血が大切です。

まぁ大丈夫だと思うけど、しばらく安静にはしておきます。

動画は先日水浴びした時のもの。今は水浴びもちょっとお休み

以前からですが、ビオラは水浴び後はあまり自力で羽繕いしません。

きーしゃにやってもらったりしてますが、よく見るとまず、きーしゃの羽で自分の濡れた羽を拭き取ってるのですよね。

動画最後の方がもうきーしゃにめりこむ勢いでぐりぐりなすりつけてます(^m^)

普段もきーしゃがビオラの羽繕いしてあげる事がほとんどですが、濡れている時のようにここまでぐりぐりなすりつけないので、水分をきーしゃで拭き取ってるなぁと。

水浴び後はそれぞれ羽繕いすればいいのに、ビオラは必ずきーしゃにぴったり触れ合うようにくっつくのです。

きーしゃが動けば自分の羽についた水分を拭き取ってもらえますから。

こういう時は特に甘え上手になってるビオラなので、きーしゃは自分がタオルとして利用されてるの気がついてるのかいないのかわかりませんが、喜んでタイル係になってます。

saori * インコ達 * 14:33 * - * - * - -
このページの先頭へ