<< 和風プリン | main | アオガラとシジュウカラ >>

豆花を作りました


今日のおやつは昨日の豆乳寒の残りを使って豆花にしてみました。

シロップは毎度おなじみの庭で採取したスイカズラとバラの花茶です。こちらは去年のものでこれが最後です。今年はスイカズラもバラもたくさん収穫できたので、シロップや花茶として色々使えそうです。

豆花に餡子とフルーツをトッピングするのが好きなので、昨日の残りの漉し餡と黄桃とみかんの缶詰、それから白玉もはずせないよね!と今日はコザクラインコ白玉にしてみました。

茶色い?塊はかぼちゃ餡です。栗が無かったのでかぼちゃで代用。


昨日のオカメちゃんもそうですが、白玉粉だけで作ると

生地が柔らかくてインコを立体的に作るのが難しい。

このコザクラちゃんも立たせていたのだけど、

結局茹でてるうちにひらた〜〜くなって寝そべってしまわれました(^m^)


豆花をアジアンな感じに和食器を使っていましたが、夏の涼やかさを出したかったのでガラスの器にしてみました。

白玉がコザクラでカラフルなのでこういったガラスの方が合っていたかも?

それも考えて添えた白玉もピンクに着色したもので、フルーツを多めにトッピングしてみました。

和をイメージしたい時は甘栗や甘納豆など渋めの和スイーツを使って色彩も渋めにしてみたい。

白玉インコは文鳥とかオカメとか無彩色な子も良いけど、渋めカラーのセキセイでもいいかも?

 

saori * 小鳥カフェ * 18:07 * - * - * - -
このページの先頭へ