<< 野鳥 | main | 販売開始されました >>

なんちゃってかき氷

昨日は「かき氷の日」でした

かき氷とかアイスとかとけてしまうものはなかなか小鳥なおやつで作る事が困難でかき氷ものでまともに見られるのは「文鳥のかき氷」くらいしかありません。

そして去年からかき氷機が壊れてしまって作れない状態。^-^;

saoriが以前大根おろしなどでフェイクかき氷を作っていたのでじゃぁ、なんちゃってかき氷大会開いて2人で作るか!!っと私だけもりあがって大根おろし作ったり、野菜刻んだりと用意しましたが、saoriがのってくれず私だけのなんちゃってかき氷大会をしたのでしたw

色つけが簡単!材料が揃っているもので作りやすそうなキバタンで作ってみましたよ!

いちおう、「大根おろしそうめん」という事でめんつゆにドボン!といれれば食べられるように作ってみた「キバタンのなんちゃってかき氷なおろしそうめん」ですw(ながっ!)

一番下にシロップに見立てた赤キャベツマリネ、そうめん、そうめんのセンターに千切りのきゅうり、その上に大根おろしアートで作ったキバタンを乗せています。

キバタンの嘴は竹炭パウダーで色つけたチーズで作り、目はドライブルーベリー、頬と冠羽の黄色い部分はパプリカピクルスでつくってます。

大根おろしの下の方に少し糸寒天を刻んだものをまぶして氷のシャリシャリキラキラした感じを表現してあります。

飾りになるような材料がなかったのでトマトを小さくカットしたものと、花形にぬいた大根ピクルスを使いました。

ミニトマトでもあればさくらんぼみたいに飾れてそれっぽさが出たな〜とは思うものの、お花ピクルス作っておいてよかった!

なんとかスイーツのかき氷っぽくはなったかな〜っと。

 

kaori * 小鳥カフェ * 17:36 * - * - * - -
このページの先頭へ