<< 発送準備 | main | そろそろ付き合っても良さそうな二人 >>

仲良しさん達と謎の行動?

相変わらず仲良しさんなきーしゃとビオラ。

ビオラはきーしゃがいれば表情ニコニコしてるし、きーしゃもうれしそう。

動画の途中できーしゃがビオラにくちばしコシコシ押し付けてる行動がありますが、これが謎行動です。

餌を食べた後もやりますが、それよりもうれしそうなオーラが出てる雰囲気です。うれしさを表す行動なんでしょうか?

時々飼い主の指にも本当にごくたまーーーーにやってくれる事もありますが、ビオラにはけっこう頻繁にこれやります。

犬猫では縄張りを主張するのに自分の匂いをつける行動がありますが、鳥もそういう事するのかな?

鳥は腰の尾脂腺から出る脂をクチバシにつけて羽に塗ってコーティングしますが、これがインコ臭の元。

自分の匂いを好きなあの子に塗りつけて、所有物主張でもしてるのでしょうか?

それともこの子はうちの子!迷子にならないように匂いつけとかないと!という事なのかな?

どうもきーしゃはビオラを恋人というより自分の娘扱いしてる気がする。それもまだ雛対応。

きーしゃにとって、出会った頃のチビチビだったビオラのままなのかもしれません。

ビオラはきーしゃの事を伴侶としてとらえてるようで、もう産卵過多になって困ってます>_<;

そしてビオラの卵があるので、きーしゃはその卵からビオラが出てきたとでも思ってるのかな?という感じにも思えます。

きーしゃは子育てした事ないけど、ビオラで疑似体験でもしてるのかな?と思ったり。

このクシバシコシコシはビオラはしないので、どんな意味があるのか興味深いです。

伴侶として見てるのか、永遠にかわいい雛ちゃんとして見てるのか、どちらにしても仲良しさんな事は良い事ですね。

 

展示会の発送も終わって一息ついた所ですが、ちょっと体調を崩してしまいました。

天気が悪くなったので気象病が発動したのかもしれません。

頭痛とめまいがひどくて起き上がっていられないので、とりあえず鎮痛剤を飲んでみましたが全く効かずで悶絶して気象病かもと気がつきました。トラベルミンを飲むべきだったのかも >_<;

薬は気象病が発動する前に飲まないとあまり効果が無いので、しばらく寝て耐えるしかありません。

体調回復したら展示会の作品紹介を作ります。

saori * インコ達 * 23:41 * - * - * - -
このページの先頭へ