<< パンプディングとプリンちゃん | main | ブローチみたいな >>

セダム

以前はハーブやお花を育てていたお庭ですがいろいろあって放置してたために雑草だらけのジャングルになってます。

股関節に疾患がみつかってからなかなかお庭の手入れをできなくなっていたのですが、saoriばかりにさせるのも....と、ここ数日雑草抜きしてます。

もうハーブもお花もほとんど消えちゃっているのですが、手入れして少しだけ育てたいかな〜っという思いも。

とりあえず雑草を地道に抜いていってますが、うちの庭、シダがすごい!

これって半日陰〜日陰中心の庭ってことの証明だわ〜どうりでお花があまり咲かないし、咲いても色が薄いわけね....と苦笑しながらぎっしり頑固に根を張っているシダを抜いてます。

シダにけっこう占領されているな〜っと思っていたものの、よくよく観察するとセダム系の草の方が庭を占領している気がw

たぶんお隣さんのところからおっこちたものが我が家で大繁殖しちゃったようです。何も植えてない直置きの鉢やハンギングの鉢にまでびっしりセダムw

丈夫なんですねw

セダム類という事はわかっても正式な名前がわからないのが残念だな〜っとちょっと調べてみたのですが、セダムっていっぱいありすぎて似通っているものも多くてよくわからなかったのですが、モリムラマンネングサかな??と。

画像の花瓶の後ろ側の背の高い方のものの方ががよくわからなかったのですがもしかしたらモリムラマンネングサの花が咲くために伸びてきたものかな?と推測してます。(葉っぱが微妙に違うような同じような判断難しいのですが)

多肉って寄せ植えすると可愛いからセダムがここまで大繁殖しているならいろんなセダム植えてしまおうかしら?なんて考えてしまったりしますw

まだまだ雑草ボーボーなので抜くのを頑張らないと育てる事まではできないんですけどねw

kaori * つぶやき....... * 23:58 * - * - * - -
このページの先頭へ