<< ヨーグルトケーキ | main | インコなおやつ!桜葡萄ゼリー! >>

ヨーグルトゼリー


今日5月15日はヨーグルトの日なんだそうで、先日作ったヨーグルトケーキの残り材料で作ったヨーグルトゼリーをアップ!

ほぼ、ヨーグルトケーキの材料と同じですが

グラスに入れてるかセルクルに入れたかでイメージが違いますね。

グラスの方が2層のゼリーの状態が良く見えて綺麗だったかも?

こちら赤いゼリーを流す前にドライフルーツを入れたので、表面にニュアンスが出たのも楽しい?かも。

ヨーグルトケーキの方は表面をクラッシュさせましたが、こちらはつるっとしたプレーンのままなので、透け感があってドライフルーツが活きてます。

トッピングはヨーグルトケーキと同様でじゃがいも餡の練り切りと赤ワインで煮た煮林檎。


シーグリーンのコザクラ。

この向きだと腰の色が見えないけど、ちゃんとブルーをつけてあります。


黄パイド(頭部の模様が入れてないのでハルクインとは言えないのね>汗)のセキセイインコ。

目にはドライブルーベリーを使いましたが、羽の模様は黒ゴマで表現してみました。

余力があればアイシングしてもよかったけど、アイシングはまだ自信が無いのです〜(^^;


白オカメインコ。

この画像の向きだとドライフルーツがよく見えます。

もうちょっとフルーツの量が多くても綺麗だったかな?

このヨーグルトゼリーの下には、ヨーグルトケーキにも使ったパウンドケーキの残りも入っているので、ゼリーだけどちょっとケーキっぽくも楽しめました。

このヨーグルトゼリーのレシピは生クリームもクリームチーズも使わず、甘み控えめでもあったので、けっこうサッパリした感じでしたが、パウンドケーキを入れたらちょっと濃厚さを楽しめました。

 

このヨーグルトのスイーツを作るにあたり、水切りヨーグルトにしたので副産物であるホエーがかなり出来ました。

牛乳で割って飲むと良いともありましたが、それでもかなりな量なので、このホエーを使って昨日の夜に急遽パウンドケーキを焼きました。

まだホエーが残ってるので、これはおかず用のケーキサクレでも作って使おうかなー。

 

saori * 小鳥カフェ * 11:49 * - * - * - -
このページの先頭へ