<< 母の日ケーキ! | main | ヨーグルトケーキ >>

母の日カレー


twitterのTLに「母の日カレー」と流れて来ました。

母の日には料理をしてあげましょうという事で、カレーなら普段作らないお子様や旦那さんでも簡単にできる!という理由のようですが、我が家は随分前から母の日はカレーです。

母の日だけではなく、何かイベントごとがあるとカレーです。

母もカレーが好物なので何かあるとカレーになります。そして今年の母の日ももちろんカレーになりました。

去年のカレーは我が家のコザクラインコのきーしゃだったので、今年はオカメインコのちろりんが登場。


去年もカーネーションを大根と人参の甘酢漬けで作ったのですが、この甘酢漬けが意外とおいしくて、カレーとの相性も抜群なので今年も採用!

画像ではよく見えないですが、カレーのザイドにマカロニサラダもそえてあります。

ちろりんは身体はごはんですが、立体にする時はギューギューおにぎり状態にするため、かなりごはんのボリュームが出てしまいます。

ので、中にマッシュポテトを詰め込んであります。

個人的にカレーとマッシュポテトの組み合わせが好きなのでマッシュポテトはよく使います。

【インコ部分材料説明】

●身体:ごはん/●顔、ほっぺ、クチバシ:マッシュポテト+色粉/

●目:ドライブルーベリー

※ちろりんの頭に飾ったカーネーションもマッシュポテトです。

 

前にも書いてますが、我が家のカレーはココナッツカレーです。なので、画像ちょっと白っぽい色のカレーなんです。

私が普通のカレー、特に和風と欧風はあまり好きじゃないので(印度は味による)アジアンなココナッツカレーが好きで、カレーといえばココナッツカレーになってます。

今日は冷凍のココナッツカレーはあったので、これに豆乳を足してクリーミーにしてみました。

ココナッルミルクが無い時は牛乳を使ったりしますが、

豆乳使った方がよりココナッツに近い味になるので、最近は豆乳をよく使います。


豆乳は今日〜明日用のおやつ用にレアチーズケーキ風の豆乳ヨーグルトケーキにも使いました。

昨日は昼から庭の薔薇とスイカズラの花の収穫をして、ヨーグルトケーキを仕込んで、母の日カレーを作るというハードスケジュールをこなしました。

ヨーグルトケーキはまだ完成していないので、これからがんばって仕上げしないとな。

 


 

saori * 小鳥カフェ * 00:01 * - * - * - -
このページの先頭へ