<< 薔薇とインコと | main | 母の日ケーキ! >>

母の日の豆花

昨日のおやつは前日に作っていた

豆乳寒天と煮林檎を使って豆花にしました。


豆乳寒天だけでは物足りない感じがしたので、色味も考え抹茶白玉も作りました。

豆花のトッピングには餡子を入れるのが一番おいしいなぁと思う派なので、いそいそ封をあけたら、ぜんざいだった(^0^;

餡子より小豆がバラけてるけど味的にはそんなにかわらないだとうしとそのまま投入。

煮林檎はちょっと色悪いですが、赤ワインが少なかったのでブルーベリー黒酢も入れたので、赤というより紫の煮汁と林檎の黄色で茶色っぽいオレンジっぽい色になりました。

抹茶の緑と林檎のグレイッシュなオレンジ、小豆のボルドーと、和風ないい感じの色合いになったので、白玉を抹茶にした自分グッジョブでした。

シロップは家族にも好評な金銀花茶と薔薇のお茶で作りました。

これは去年の我が家の庭でとったスイカズラと薔薇の花びら。もう大分少なくなってしまいましたが、そろそろ今年の花が採取できるので、また一年分花茶用に花を採取します。

明後日あたりからスイカズラの蕾を採取しようかと考えてたらこのところの暑さで一気に開花しそうな感じに育ってきました。

明日から採取始めないとダメかも?(^^;


この豆花は12日が母の日という事で、ちょっと早いけど母の日を意識して、トッピングの煮林檎を薔薇林檎にしてみました。

本当はカーネーションだけど、ギザギザにするの面倒くさかったので薔薇のまま。

薔薇でもお花だし母の日っぽいよね?と自分に言い聞かせてみました。

今日はおやつが何もなくなったので、急遽パウンドケーキを焼きましたが、気力が無くて母の日仕様にはせず、そのままモグモグ。

焼きあがって1時間ほどしかたってなかったので、まだ温かいうちにいただきました。

時間がたって生地がしまって、しっとりしたパウンドケーキもおいしいけど、焼きたての暖かくてフワフワしたパウンドケーキもおいしかったです。

少しだけ残ったのでこれを利用して明日か明後日のおやつを仕込むか考え中です。

 

saori * 小鳥カフェ * 23:51 * - * - * - -
このページの先頭へ