<< 羊毛作業に入ります | main | もこもこファンシーヤーン >>

爆食いだったのに


我が家の歴代のコザクラ達は病弱な子ばかりだったので、食が細かったり食欲不振になる事が多くて、たくさん食べてほしくて色々餌を買って与えてました。

今いるきーしゃとビオラは雛の頃から健康体で、今までも重篤な病気になった事はありません。

 (発情過多なのがちょい問題ですが>汗 )

そのせいか、きーしゃもビオラもよく食べます。いえ食いしん坊というより大食いです(^^;

餌入れに入れたら入れただけ一気に食べてしまい、肥満になったり発情過多の原因になったりで問題なので、1日の採食量を測って決まった量しか餌を入れません。

そうじゃないと食べ過ぎて吐くまで食べてしまうこともあります。(特にシードが)

1日のうち朝とおやつの時間に餌を入れますが、きーしゃもビオラも容器に入れたらそれを一気に食べてしまい、もっとくれーと催促します。そんな毎日でしたが最近ちょっと変化が…

きーしゃが餌を一度に食べ切らず、ちょっとづつ食べていけるようになりました。

具合が悪いというのでは無く、食欲が落ち着いたのか、1日かけて1日分をゆったり食べれるようになりました。

7才になってやっと食欲魔鳥が落ち着いたのかな?とkaori と笑いあってます。

まだまだお子ちゃまなビオラはいまだに食欲魔鳥で一気に食べてしまいますが、こちらも7才くらいになったら少しは落ち着くのかな〜?

ちなみに米粉ペレットのアラレは好きじゃないのか残します。ので、最近これを混ぜて食べきらないように教えてるつもりですが、アラレを食べないので教えにはなっていないのかな〜(^0^;

saori * インコ達 * 22:51 * - * - * - -
このページの先頭へ