<< 制作再開しました | main | ちろりんを刺繍してみました >>

お料理ヘタクソ選手権

twitterでというのが流れて来たので参加してみました。

饅頭をレンチンで簡単に作ろうとしたのが間違いだったのか

適当にレンチンしたらかけ過ぎて爆発してしまいました(^^;

てきとーはダメですね(^^;

こちら何とか修正して、しょっパフェに使って見た目は何とかしましたが、饅頭の皮がレンチンし過ぎてかたかった(^^;

これは翌日「キツネにつままれる気持ちってこんなんなんだな」という気持ちになりました。

前日アイシングしたのにさっぱり消えてるんですもん(^^;

実はコルネを作るのが面倒臭くて、スプーンと楊枝でアイシングを流して描いたので、かなり水っぽくないと描けませんでした。

それでもコーティングできてるから大丈夫と思ったのですが、翌日確認したらアイシングが消えてました。

調べたらアイシングの水分が多いと生地に水分が吸われる時にいっしょに砂糖分を吸い込まれて消えてしまうそうです。

まだクッキーなら粉砂糖などきめ細かい生地になるように作れば表面の気泡が小さく、吸われにくいそうですが、ケーキなどふんわりした生地は気泡が大きいので水分といっしょにガッツリ砂糖分も吸い込まれてしまうそうです。

なので、ケーキにアイシングする時は固めのアイシングで下地をつけてから細かくアイシングすると良いんだそうです。

色々失敗してお勉強になりましたが、一番はちゃんとレシピ通り作れって事ですね(^^;

saori * - * 20:51 * - * - * - -
このページの先頭へ