<< いつまでも… | main | 2019年のバレンタイン!はお絵描きマンディアン! >>

バースデイケーキ


今日は私とkaoriの誕生日なので自分のため?にバースデーケーキを作りました。

明日がバレンタインデイといのもあってガトーショコラ。

このガトーショコラはホットケーキミックスと電子レンジで簡単に作れるという山本ゆりさんのレシピで作りました。

面倒臭い事が嫌いな私でも簡単にできたのでおすすめです。

バースデイケーキらしくナッツやドライイチゴでデコレーション。

飾りのオカメインコはスイートポテトなんだけど、イモが白くてジャガイモみたいな色です。

最初チョコに合わせるのに黄色味が強く渋い色にしたかったのでカボチャ餡を作ったのだけど、今回のカボチャが茶色っぽかったようで、前のような渋い山吹色にならずでした。

ガトーショコラも綺麗な四角形にカットするだけなのに何度も失敗し(なぜか台形になるので>汗)どんどん小さくなってしまいました。

あまったカボチャ餡とガトーショコラの切れ端でトライフルも作れちゃいました(^m^)

山本ゆりさんのレシピはこちら↓

それから母の誕生日の時の豆腐ケーキに粉糖をふりかけたのだけど消えてしまい、後から消えない粉糖を使うのだと教えてもらいましたが、山本ゆりさんにより撮影するには片栗粉が良いと知り今回片栗粉をふりかけたら完璧!

ガトーショコラは今回家に小さい容器しかなく、ちょっと小さいけどいいかなと作ったらレンチン中に上からドロリと溢れてしまって形が歪になってしまったのもあるので、今度は綺麗な形にするべく大きめ容器を用意しようと思います(^^;


【オカメインコ部分材料説明】

ボディ:スイートポテト+色粉

クチバシ:ピーナッツ

目:ドライブルーベリー

翼:スライスアーモンド

※ガトーショコラにレーズンを混ぜてあります。最近チョコにレーズンがマイブームなもので(^^)

 飾り付け悩んだけどチョコケーキにナッツ類を刺しただけでもかわいいと画像検索で知り、しかも刺すだけで簡単なので採用!なかなかかわいくできました。

saori * 小鳥カフェ * 18:13 * - * - * - -
このページの先頭へ