<< リアルインコ恵方巻きもがんばってたw | main | 雪 >>

福豆ご飯

twitterでもつぶやきましたが、節分の福豆はそのままだとそんなに食べれるものでも無いし、特においしいとも思わないので、ここ数年は炊き込みご飯にするのが定番です。

今年も5日にさっそく炊き込みご飯にしました。


福豆の他にソバの実も入れたので我が家のインコごはんの炊き込みご飯みたいになりました(^^)

モチアワやモチキビなどあればもっと完璧だったかも(^m^)

 その他高野豆腐、あげ、舞茸、シーチキン、コーンを入れて具沢山にしたので、炊き上がってジャーの蓋あけた時にパンパンになってて笑ってしまいました。

たぶんたくさん入れたソバの実が膨らんだんだな。ソバの実はお米と炊くと、普通よりモチモチしたご飯という感じになりますが、ソバの実が入ってると言われないと気がつけない感じします。

よーく噛み締めると、ソバの実がモチモチして風味を感じる事ができますが、炊き込みご飯だと絶対言わないとソバの実はわからない(^^;


福豆の炊き込みご飯なので豆繋がりでマメルリハをトッピング!

これは昼間母の誕生日祝いにケーキを作った時に使ったジャガイモ餡作るときに出たマッシュポテトをこれ用にとっておいて作ったものなので、マメルリハはマッシュポテトでできてます。

前もマメルリハの豆ごはんを作って頭に豆を乗せたけど、今回は豆を持たせてみました。

そうそう、福豆は炊き込みご飯だけでなく、ちゃんとインコ達のおやつにもしましたよ(^m^)

↓前作ったマメルリハの豆ごはん

 

saori * 小鳥カフェ * 17:18 * - * - * - -
このページの先頭へ