<< 節分だから豆撒き?したよ | main | 豆まきの前 >>

バースデーケーキを作りました。

今日は母の誕生日だったのでバースデーケーキを作りました。

こういったケーキ作るの初めてなので

セルクルから綺麗にはずせるのか、味はどうなのかとか不安しか無いケーキ作りでした。


母は背骨に持病があって、太っているわけでは無いのに体重をこれ以上増やさないように医者から言われているのでスイーツもヘルシーなものを考えて作っています。

そうじゃ無いと本人はデブじゃないし背骨が痛いとかだけの問題なのでお菓子をよく食べしまうからです。

こういった所からちょいちょい気にして日々お菓子を作ってます。

ケーキも市販の方がおいしいだろうけど、市販だとカロリーオーバーになるので作ってみました。

と、言うのもヨーグルトがずっと手付かずで放置されてたので使いたかったというのもあります。

私自身があまりヨーグルトが好きでは無いので、そのまま食べるのは抵抗があるので、ゼリーにしたりしてましたが、冬になると冷たいスイーツより焼き菓子がほしくなる。

ので、このヨーグルトと豆腐を使ったヘルシーなケーキにしてみました。


下はプレーンと上がチョコの2層にしたのは、バレンタインが近いから。

飾りもバレンタイっぽくハートなイメージ。

飾りのインコはジャガイモ餡の練り切り。

ピンクのはクッキーではなく、高野豆腐のラスクにアイシングしたもの。

こういう飾りも低カロリーなものにしてみました。

私も最近ボリュームのあるケーキが好きなんだけど胸やけ起こしてしまうので

少量しか食べられないので、こういった低カロリーのケーキだと

普通に食べられて良いかもしれない。(^^)

saori * 小鳥カフェ * 18:01 * - * - * - -
このページの先頭へ