<< 2019年インコなおせち | main | スイーツお節 >>

今年もよろしくお願いします

もう2日ですが(twitterの方では先につぶやきましたが)

新年明けましておめでとうございます。今年もインコともども宜しくお願いします。


相変わらず仲良しなコザ女子のきーしゃとビオラです。

最近きーしゃ姉さんはビオラより巣作りに執着しててビオラにベタベタしないのが飼い主的に面白くないです。

そのかわりビオラが寒いのに発情したのか、きーしゃ姉さん見るだけでボフボフに膨らんで甘えるのでかわいいです。そんなビオラを捨てて巣によさそうな所を探しに出かけてしまうきーしゃ姉さんです。2羽でボフボフして遊んでてほしい飼い主です。

 

さて今年のお節はこうなりました↓


去年も体調が悪かった2人ですが、また年末に風邪引いて体調が悪い2人だったので、今年もけっこう市販品を頼りました。

完成品だと味が気に入らないので、カット物や冷凍野菜で材料の加工時間を短縮してみました。

お煮しめ、きんぴら、野菜の肉巻き、卵焼きは私が。

紅白なます、酢蓮、数の子、浸し豆、サーモンマリネ、栗きんとんはkaoriaの手作りです。

お煮しめは8種類の材料をそれぞれ煮ていくので手間暇かかって一番大変でしたし、味を染ませるために早めにとりかからないといけないのに、ちょうど作らないとならない時に風邪の後遺症で味覚障害になって塩味甘味がわからなくなってしまい、もう感で作るしかありませんでした。時々味見をkaoriに頼みましたが熱出して寝込んでいる時は、見切りで仕上げてしまいました。

正月にはやっと味覚が戻ってきたようで、さほど濃くなってなかったし、お客さまにも味がダメかもと伝えたけど、それなりに出来てるよと言われて安堵しました(^^;

お正月はお昼にこのお節とお客さまからいただいた料亭お節で新年会をした後、夜に手巻き寿司をするので新年会終わってからもお寿司の準備をしたりと忙しかったです。夜になってやっと一息つけた所です。

結局年末27日から元旦まで正月準備でバタバタしたし、その前クリスマス準備もあったし1週間ほど寝不足でグッタリ来てます。

風邪で寝込んでいた期間もあるし(熱は無かったけど頭痛が凄くて、でも寝てもいられずで)でそろそろゆっくりしたい所ですが、まだごちゃごちゃ色々しています(^^;

 

saori * つぶやき....... * 23:32 * - * - * - -
このページの先頭へ