<< 柚子いろいろ | main | 和飾り >>

お米争奪戦

きーしゃとビオラはお米が大好きです。が、食べ過ぎるとデブの元なのでほどほどのおやつであげるようにしています。

ところが、きーしゃが食べ物は基本がっついて食べるので、お米も吸い込む勢いで食べていきます。

よく見ると噛み砕かずに1粒丸呑みのようです(^^;砂肝ですり潰すのでしょうけど、消化器頑丈だなぁ〜(^^;

一方ビオラは何でもゆっくり味わって食べるので、いつもおやつをきーしゃに奪われがち。

特にお米ではそれが顕著に出ています。動画を撮ってみたので見て下さい。↓

これを見るときーしゃが2倍速ならぬ10倍以上の速さで食べて…吸い込んでいるのがわかります(^0^;

ビオラも自分のペースで食べつつ、一生懸命お米を拾ったり探したり。でもせっかく見つけたのにきーしゃの方が素早く食いついて吸い込んでしまうので、目の前で奪われてしまいます。

終いにはビオラがカチ割ったお米の半欠けまでもきーしゃに奪われ、流石のビオラもカチンと切れます。食べ物の恨みは怖いんだよぉ〜きーしゃ(^^;

キレたビオラがきーしゃに飛びかかって抗議していますが、きーしゃの方は「あら?プロレスごっこするの?」と楽しく応戦しています。それもまたカチンと来る要因のようで、ビオラがさらにヒートアップ。それでもきーしゃは遊びと勘違い。

終いにはビオラたんも虚しくなったのか脱力…。うん、わかるよビオラの気持ち(^^;

ビオラが怒ってる事もおやつを取り上げてる自覚も無く色々とKYなきーしゃお姉たんのおかげで、我が家はほぼ喧嘩はありません。

ビオラがもっと本気に怒るときーしゃは応戦せずに「あらあら間虫さん?困ったわ」と逃げていきます。

なのでこの2羽で喧嘩して怪我をする事はありません。

でもきーしゃのKY加減をほどほどにしないとビオラが毛引きになっちゃいそうなので、たまーにきーしゃを飼い主が押さえ込んで、その隙にビオラに存分に食べてもらうようにしています。

saori * インコ達 * 23:50 * - * - * - -
このページの先頭へ