<< ウロコ2体 | main | 豆乳の日 >>

オカメのオムカレー

少し前ですが、ずっと作りたい言っていたオムカレーをやっと作りました。


『オカメインコのオムカレー』です。

オムカレーとわかりやすいよう、盛り方凄くシンプルにしました。

オムライスをオカメの顔にしたので、ごはんを薄焼き玉子でくるむだけで超簡単!

家族にオムカレーだからごはんをケチャップライスにした意味無いかも…と言われてしまいました(^^;

ケチャップの味がカレーに負けてわからないし、ケチャップライス見えないので意味なかったのか?

でもきっとごはんの味がマイルドになってるとか、今度きーしゃ(クリーム系コザクラ)作る時はケチャップライスの意味は出ると思うので、その時の練習さ!と言い聞かせ。

 

クチバシは魚肉ソーセージ。

顔が大きくなり過ぎてしまった(ごはんちょっと多かった>汗)ので

目はいつものドライブルーベリーでは無く、大きめのクランベリー使用。

クランベリーの方が若干赤っぽいのでルチノーっぽくて良かったかも!

飾りは超シンプルに。を目指していたので首の所にトマトのマリネで蝶ネクタイを。

我が家の白オカメ(ルチノー)のちろりんです。

 

カレーは色味がちょい白っぽいのでわかると思いますが、アジアンなココナッツカレーです。

私、実はカレーがちょっと苦手。と言うのも欧風カレーとか和風(蕎麦屋のカレーとか)があまり好きではありません。と言いますか、外では食べられないかも>_<;

インドのはスパイスの種類によって好みじゃないのもあるけど、タイ風とかインド風のスパイシー(辛いという意味では無くスパイスの香りが効いてるの)だと食べられます。

たぶんスパイスの関係だと思うのですが、スパイスが足りないと食べた後に胸焼け起こしたり食べてる時のむわっとした?煮込んで匂いがダメなんですよね。たぶんですが、小学校の時の給食のカレーで嫌いになったんだと思う>_<;

あとジャガイモを一緒に煮て崩れるのが嫌。後でトッピングすれば平気なんだけど、ジャガイモがドロっと溶けたカレーがダメ>_<;

うちはタイ風なのでジャガイモは入れてません。

ナス、ピーマン、タケノコ、エノキ、ひよこ豆、インゲン豆が具材。

隠し味にショウガと擂りおろしニンジンを入れてます(ニンジンも煮てとろけるのが嫌)

なので、自分で好きなようにタイ風のカレーを(でも超甘めにする)作ります。

これだと自画自賛ですが、大好きです!

だからカレーはおうちでの楽しみでもあります。

親戚にも好評なので、うちに親戚が集まる時は、お土産用に大量に作って冷凍したのを渡したりしてます。

季節のイベントごとも、ここ十数年はカレーが多いです。(和風なイベントの時はお寿司)

今回のオムカレーはずっと冷凍してたもので中途半端な量余ってたものなので

イベントごと関係無く作ってみました。

玉子とカレーはマイルドになって、またカレーとは違ったおいしさがありました。

気力ある時に今度はきーしゃで作ってみたい!

saori * 小鳥カフェ * 14:30 * - * - * - -
このページの先頭へ