<< ジャガイモ餡インコのワインゼリー | main | サーバーにアップされました。 >>

スイカズラを伐採

昨日は初夏に伐採したのにすでにボーボーに生えてる庭のスイカズラの蔓を伐採しました。

先日雨降ってきて処理しきれなかった玄関と門までの間の雑草もスッキリと抜き取って、やっと通りやすくなりました>_<;

スイカズラは春に蕾を収穫して大分スッキリ伐採したのに、また凄い勢いで生えてゲンナリです。

でも蕾を干して作った金銀花茶はジャスミンより柔らかい口当たりのお茶になっておいしいし、葉っぱも利用できないかとぐぐってみた所、葉っぱもお茶になるそうですが、とりあえず今回は全体の1/3伐採した蔓を使ってリースを作ってみました。

伐採した全体の半分ほど使っても10個できて力つきましたので、今後は苦行になりそうなので蔓はゴミとして処理する事に(^^;

また春に同じくらい伐採しないとならないかと思うと気が遠くなる〜〜>_<;

まだ庭に2/3程残っているので、これもゆっくり伐採しつつ、今度は新芽をお茶にしてみようかな〜。どうやら腰痛にいいらしいので。蕾はおいしかったけど、新芽のお茶はどうなんだろう?おいしいといいなぁ〜。


委託店への納品も一段落ついたので、twitterの方で羊毛とファンシーヤーンmixのインコのリクエスト受付を出してみました。

今はリクエストあったウロコインコを進めています。

ファンシーヤーンの色に限りがあるので、羽色によってお受けできない鳥種も多々有るんですが、なるべくご希望にそえるよう考えてみます。

そろそろ手持ちのファンシーヤーンも本当にもう無いので、しばらくファンシーヤーン使った作品はできなくなります。


ハロウィンのコザクラちゃんはちゃんとした画像はこちら。

台座に羊毛カボチャパンツ魔女っ娘インコはくっついていませんので、好きに飾れますし、前アップした画像のように生インコ(きーしゃ)を台座に乗せて撮影するなど、愛鳥さんの撮影小物にも活用いただけます。

saori * SAORIの手作り日記 * 23:07 * - * - * - -
このページの先頭へ