<< 中秋の名月 | main | おやつにりんご! >>

青汁寒天しょっパフェ

トマトジュース寒天のしょっパフェが好評なので

他の野菜ジュース寒天でもおいしく出来ないかと色々考えて作ってみた第一弾!

『青汁寒天のしょっパフェ』


あえて一番まずそうな(^^;青汁から挑戦!

元々青汁そんな得意でも無いけど、そんなに嫌いでも無い。

ためしに寒天を作って食べてみた…うーーーーーん。まずい(^^;

寒天として食べると青汁の青臭さが気になる〜〜。これはしょっパフェにするには工夫が必要(^^;

それで考えたのが青臭さを消すために、あえて磯臭いコブを使用する事と、香りつけに生姜を使用。

きゅうり、山芋、切りコブ、生姜、おくらを大きめ荒微塵切りにして、出汁醤油で付けた浅漬けを作りました。

おくらと山芋はネバネバ食品が免疫力を高めるのに良いと聞いたので、免疫低下してる家族のためにチョイス。

これは山形のだしっぽい感じです。


これを青汁寒天といっしょに食べた所、とってもおいしくなりました!

青汁寒天も青臭さが気にならなければおいしいのですよ!ネバネバとツルっとした食感も良い感じです。

インコはツルっとした食感に合わせて白玉で作りました。


材料の図解はだいたいこんな感じ↑

パフェっぽくなるよう飾りにチーズクラッカーを添え、一番下に玄米フレークを入れてます。

この青汁寒天は、しょっパフェとしておやつとして食べる他山形だし風の漬け物の他に、

レタスやキャベツといった葉もの野菜も混ぜてサラダにするのもおすすめです。

saori * 小鳥カフェ * 23:11 * - * - * - -
このページの先頭へ