<< 秋らしくなってきました | main | イラスト雑貨 >>

豆乳アイス作って?みた


ネットで知った情報で、豆乳の紙パックのまま冷凍するとヘルシーなアイスになるというので、

ダイエット中家族がいるし、暑いしアイスも食べたいもんね…と思って豆乳紙パックをそのまま冷凍してみた。

でもこれ、このまま冷凍で大丈夫なものなのかな?と一抹の不安が…

そして、おやつに食べるぞー!となった時に不安的中。

紙パックのままガッチガチで凍り付いてて食べにくい。

これ、みなさん紙パックで凍りついたままそのまま食べてるものなの?

アイスバーより厚みがあるので、そのまま齧ってというのもちょっと高齢者には無理があるし(^^;

と、悩んだ末に、結局紙パックのまま手で温めつつ(冷たかったーっっ)

モミモミ揉んで柔らかくしてから容器に出して、それをまた手作りアイスを作るように混ぜて冷やしてという工程を経てから食べる事になりました。

どうせ手を加えたので器の下にコーンフレークを敷いて、その上に豆乳アイスを盛ったのだけど見た目がちょっと悪いのでドライイチゴフレークをトッピングしてみました。

味的に豆乳なので、もっとアイスクリームに近い感じになるかと期待し過ぎてしまったので、食べて「シャーベットだな」と思いました。

ダイエットに良いというだけあって甘みも普通のアイスより少ないので凍ってると味けが乏しい感じもしたので、シロップをかけてしまいました。多少ならいいですよね(^^;;

豆腐凍らしてダイエットアイスを作る方法があるので、今度は豆乳に豆腐も混ぜて作ってみようと思いました。

子供さんなら豆乳紙パックのままでもそのまんま食べられるのかな?

だけど紙パックのまんま食べるというのは、家族的にはきっとおしゃれじゃ無くて味け無く感じると思うので、うちの場合はちゃんと見た目も気にしないとならない場合はまんまというのは無理だなという感想です。

 

saori * 小鳥カフェ * 00:00 * - * - * - -
このページの先頭へ