<< 羽繕いします? | main | 再納品してます >>

生クリームのかわりに

左手火傷してからフードアートを作っていませんが

切ったり混ぜたりの作業はできるので普通に料理はしてます。

特におやつのゼリー系は材料混ぜるだけなので、けっこう作ってます。


こちらはほうじ茶ラテゼリー。

下がラテで、上にクリームと角切りの普通のほうじ茶ゼリーが乗ってます。

前も書きましたが、家族が間違ってほうじ茶を大量購入しちゃったので普通に飲むだけでなく、

なるべくおやつにも使うようにしています。

この前も普通にほうじ茶ゼリーに金銀花茶のシロップと餡子をかけたものを作ったりもしています。

ダイエットしないといけない家族がいるので、ゼリーに何かシロップをかけて食べる事が多いのですが

このほうじ茶ラテゼリーはミルキーなラテなので、どうしてもトッピングに生クリームをかけたい欲望がフツフツと…。

色々考えて植物性の粉末クリームのマリームとヨーグルトとはちみつを混ぜて、なんちゃって生クリームを作ってみました。

マリーム、ヨーグルト、はちみつで個々にカロリーを見て、生クリームと比較しても

それなりに低カロリーにできたので、ダイエットにもいいはず!

 

ダイエットしてる人がスイーツ食べるなというのが一番なんでしょうけど

ダイエットしてる本人が肥満では無い(背骨と膝に持病抱えてるので、負担軽減のため体重を落とさないとならない)ので、あまりダイエットする自覚が無い。

のでスイーツを食べたがるし、感染症の後遺症の神経痛ですぐ不機嫌になるため、スイーツでご機嫌を取りたいというのもあります。(^^;

ダイエットしないといけないけど、ずっと続けるためには楽しくスイーツも食べたい。

でも出来るだけ低カロリーでヘルシーなものにしたい。という事でなんちゃって生クリームにしたのです。

実は私はあまりヨーグルトが得意では無いのですが、このなんちゃって生クリームならヨーグルト苦手な人も食べられると思います。

私が作ったのはヨーグルトとマリームが半々ですが、もっとダイエット厳しくしたい!という人はマリームを抑えたり、豆腐を混ぜてもいいと思います。

ただし豆腐を混ぜるとちょっとにがりっぽい風味は出てしまうと思うのでお好みで。

甘さははちみつの量で加減してみてください。

 

saori * 小鳥カフェ * 16:31 * - * - * - -
このページの先頭へ