<< 羊毛作品もアップされました | main | 宝石箱フルーツポンチ >>

スコップコロッケがあるんだから…

コロッケは好きなんだけど、1つづつ成形して揚げるのが凄く面倒くさい。

そんな中、世の中に「スコップコロッケ」なるものを開発された方がいて

そのレシピでやってみたらもう凄く簡単でいい!

しかも、油で揚げないのでダイエットしてる家族がいるうちにピッタリ!

1つづつ作るの面倒と言えば、ハンバーグやロールキャベツもあるけど…と、レシピ探してみたらこちらもあるでは無いか!!と、こちらもみんなスコップで作るようになりました。

特にロールキャベツはキャベツでうまく巻けなくてイライラするのが無くなって時短にもなりました。

そんな中、1つづつ作って面倒くさいものでもう一つ、ピーマンの肉詰があります。

こちらレシピ探してみたけど、無い。みんな困ってないのかな?

ピーマンは1つ1つ不揃いだし、それぞれに肉を詰め焼いた時にギリ肉がピーマンを脱がなくて成功!と思っても、食べる時に一口齧るとズルリとピーマンが脱げてしまうのがちょっとなぁ…と。

特に家族が高齢だと食べにくそう(お子様はピーマン嫌い多いからどうかわかりませんが、お子様も苦労されるのでは?)なので、これもスコップ式にできないものかと考えてみました↓


奥にあるのが本体で、手前に切り分けたものを置いてみました。

作り方は↓


器にさっと炒めた千切りピーマンを引き詰める。ピーマンがシャキっとしてるのが好きな方は炒めずに。

ピーマンは千切りにせずに半切りを敷き詰めてもいいですが、この場合はナイフフォークで食べないと食べにくいです。

スコップ式なのでスプーンで食べたいので、千切りにするとピーマンがすくいやすく、食べやすいです。

その上にひき肉を乗せる。炒めた微塵切りの玉葱を混ぜてもおいしいです。

うちはダイエットしてる家族がいるので、玉葱と豆腐を入れてます。

その上にとろけるチーズをトッピングしてレンチンすれば出来上がり。

焦げ目を付けたい場合はグリル、またはオーブン設定で焼いて下さい。

チーズが無くてもいいですけどチーズ好きなのでトッピングしました(あれ?ダイエットでは(^^;?)

ピーマン好きな人は一番上もピーマンにするといいと思う。

私は本当はそうしたいけど、家族がそんなにピーマン得意じゃないので我慢してます(^^;

こんなんピーマンの肉詰じゃない!と言われるかもですが、高齢家族はこの方が食べやすいみたいです。

saori * つぶやき....... * 21:43 * - * - * - -
このページの先頭へ