<< 最初の便がサーバーアップされました | main | 羊毛作品もアップされました >>

シマシマゼリー


イチゴのシロップを使ってシマシマゼリーを作ってみました。(ゼリーと言うか、ダイエットで寒天使ってますけど)

ですが、一番下のイチゴ豆乳の層が色が薄い(^^;白にしか見えない。

もっとピンクにしようとすると甘過ぎちゃう。こんな事なら食紅入れるんだった>_<

その上が普通にイチゴシロップのゼリー。ゼリーの中にドライフルーツを入れました。食感が増えていい感じです。

その上がハニーヨーグルト(ゼリーにはしていない)

にイチゴ豆乳ゼリーの角切りをザクザク入れています。

インコとフェイク苺(苺に見えないかもですが>_<)は白玉です。

飾りはオレオクッキーとイチゴポッキー。

ピンクの色調とオレオの黒が映えて大人なスイーツっぽく見えるなと自画自賛です!(^m^)

でも下の層がもっとピンクだったらもっと色調的に完璧だったな。と、次回作る時は色を濃くするようにしようと思いました。


今回のインコはオカメでもグレーの並オカメ。我が家のぐりりんです。

毎回白オカメのちろりんになるのは、グレーの羽色を作るのが面倒臭いからです(^^;

今回目も白玉で作ったため、黒の色粉が余るので、それでグレーの羽色を作れたので並オカメができました。

このグレーの羽色もピンクと合わせるとシックな感じが出て好きな配色です。


セキセイはグリーンの子にしました。

ブルーの方が色調がピンクと合うかな?と思ったのですが、並オカメと並べるとグレーとブルーでは寒色系続きで少し寂しく見えるかな?と思って暖色系が入るグリーンの子にしました。

セキセイの羽の模様などは、チョコソースで描きました。

スイーツでも羊毛でも何でもそうなんですが、セキセイの羽の模様を入れる作業が好きなんですよね。

なので、セキセイの模様を入れる時は一気に集中です。

 

こちら手を火傷する前に作っていたものです。最近はフードアートお休みしてますが、火傷した左手もけっこう使って料理できるようになりました。(料理全くしていないわけではないですが、フードアートは細かい作業があるのでできないんです。)

暫く市販のスイーツを購入しておやつにしてましたが、甘さがやっぱり気になる所。

余った豆乳を使い切らないといけないので、また寒天を仕込んでいたりしてますが、そろそろフードアートしたいかなぁ〜と思ったり、まだ左手細かい作業できないかなぁ〜と思ったり。どうしようかなぁ?

白玉の細工ならできるかな?できないかな…(^^;

 

saori * 小鳥カフェ * 16:26 * - * - * - -
このページの先頭へ