<< オカメインコ豆乳寒天 | main | ぎゅっと握ってほしいのは… >>

ダイエットのおやつ、野菜ゼリー

コザクラインコの野菜ゼリーを作りました。


感染症の後遺症闘病中の家族が、痛みで超不機嫌になっても、おやつを食べるとちょっと機嫌が良くなるので、このところがんばっておやつを作っています。

基本甘いものでも機嫌治るんですが、甘いもの食べ過ぎて太ってしまって、腰や膝も悪いので太っちゃいけないため、元の体重に戻すべくダイエットもしないといかないという難しい状態です(^^;

手作りおやつでなるべく低カロリーなものを作ってました。甘くなくても塩味のスナックだって好きなのだから、しょっパフェとしてきれいに盛りつければ野菜ゼリーなどもおやつにできるんじゃない?と作ってみたら、こちらでも良いと家族に太鼓判もらいました。


今回はパフェほど凝らなかったので、普通に野菜ゼリーにしてみました。

トマト寒天だと野菜とフルーツゼリーの中間みたいにごまかせるし(と勝手に思ってる)と、なるべくトマト寒天は使うようにしてます。今回はそれプラス飾りが無い分綺麗に見えるため野菜の微塵切りのゼリー寄せの層も入れて華やかにしてみました。

↓材料説明画像


野菜ゼリーとしてますが、本当は寒天。寒天の方が低カロリーなので使ってます。

ただ寒天は固まりのままだとゼリーよりコリっとした固い食感のためか、ゼリーより味が薄く感じてしまいます。

濃い味付けにすればいいんでしょうけど、そうすると塩分の取り過ぎも気になるので、一番上に塩ヨーグルトをソースのようにかけておきました。これを寒天と混ぜて食べればちょうど良い塩加減になります。

塩ヨーグルトだけだと上のマッシュポテトの飾りが沈みそうなので、豆腐を混ぜて固めにしてあります。

豆腐も入っているのでよりヘルシーだし腹持ちが良いので、このゼリー食べただけでもけっこう満足します。

今回のフードアートの鳥種はコザクラインコノーマル。

トマト寒天が一番下に来るので、赤い顔のコザクラをトップに乗せると映えるかな。と思って選んでみましたが、色調的に綺麗にまとまった感じです。

ノーマルコザクラにしてよかったー(^^)

 

saori * 小鳥カフェ * 00:01 * - * - * - -
このページの先頭へ