<< 片手で2羽ニギコロ | main | オカメインコ豆乳寒天 >>

キエリとヤマボのゼリー

ブルボのゼリーを作った時に→こちら

グリーン系の品種のキエリやヤマボ、ルリボも作れば良かったなぁと思っていたので、今回キエリクロボタンとヤマブキボタンを作りました(どちらも品種はキエリでノーマルとパステルなんですけど>汗)


ブルボはブルーのゼリーなので爽やかな味にしようと柑橘系のゼリーでしたが、グリーン系の品種は色々考えて抹茶味にする事に。

抹茶に合わせる黄色い部分の味は柑橘系だと合わないようなきがするので、ジュースで作るのは除外。

豆花を作った時に余った豆乳を使って、抹茶豆乳寒と黄色の豆乳寒にしました。

ほんのり甘い豆乳のやさしい味になりました。


キエリの方はブルボと同じにオレオを土台にマシュマロフォンダンで作りましたが、ヤマボは顔のオレンジに黄桃を使おうと思ったので、この上にマシュマロフォンダンで目とクチバシを乗せました。

が、黄桃が水っぽいし、表面が丸みを帯びてカーブがあったので、目がぬるっと落ちていってロンパリ風になってしまいました(^^;

味的に黄桃の方が良いのだけど、これだと長時間経過すると顔が崩れてしまうので、作り置きができない。

オレオのかわりに丸いクラッカーにオレンジの顔ごとアイシングして作った方が良いみたいです。

そしてボディのグリーンの部分。どうも抹茶が薄くて緑っぽく感じない。

でもこれ以上抹茶入れると苦くなるし、豆乳を使わず抹茶寒天にした方が鮮やかなグリーンで良かったかも。でも味は豆乳の方がおいしいと思うので、面倒臭くなければ2層にするのもアリだと思います。(超面倒臭いけど>汗)

saori * 小鳥カフェ * 15:00 * - * - * - -
このページの先頭へ