<< 福神漬けと言えばカレー | main | 残った豆花で >>

豆花を作ってみた!

前から作ってみたかった豆花を作ってみました。

と、言っても本格的では無くゼライスで固めたなんちゃってですけど(^^;


レシピでは豆乳をゼライスで固めるのと、寒天で固める2通りあって、どちらが本物に近いのか悩みました。

と、言うのも実は豆花食べた事無いから味を想像しているだけなんですね(^^;

豆腐のような食感と考えるとゼライスの方が柔らかくできるかと思って今回はゼライスを使用しました。

低カロリーにするなら寒天なので、今後は寒天も使うかも?

豆花のトッピングは実際食べた事は無いので悩みましたが

餡子と缶詰黄桃、ドライフルーツ、甘納豆にしてみました。

シロップは大量にあるほうじ茶で作りましたが、ジャスミンで無くてもうちにある金銀花茶とか、つんとした花の香りの高いお茶の方がアジアンティックでいいなぁ〜と思いました。ほうじ茶が無くなったら金銀花茶のシロップにしようと誓う!

今回アジアンな豆花だったので、フードアートは文鳥をチョイス。

こちら市販の大福を土台ににマシュマロフォンダンで作ったものなので簡単にできました。

本場の豆花を食べた事無いので本当の味を知りませんが、これはこれでおいしかったので

まだ豆乳が残っているので近いうちにまた作ろうと思います。(^^)

saori * 小鳥カフェ * 23:54 * - * - * - -
このページの先頭へ