<< ほうじ茶でおやつ作り | main | 豆花を作ってみた! >>

福神漬けと言えばカレー

今日は福神漬けの日という事で、27日に食べて残ったスイカの皮とニンジン、キュウリ、ナス、大根を使って福神漬けを漬けていました。

福神漬けは家で漬ける発想がなかったのですが家庭でも漬けられるとレシピを発見して知りました。家庭で漬けると醤油の色で茶色になりますが、福神漬けと言えば赤いイメージがあるので、色粉を入れて赤く仕上げました。

レシピ通りだと甘くなかったので砂糖を足したら、ちょっと甘過ぎたかもしれません(^^;次回作る時は(作るのかな?)分量を微調整しないと…。

福神漬けと言えばカレーのお共という事で、冷凍してあるカレーもあるし、冷凍庫を掃除したいので冷凍カレーを解凍してフードアートする事に。


福神漬けが赤いので作るインコも赤いベニコンゴウインコをチョイス。全体的なイメージをトロピカル風にしてみる事にしました。

福神漬けは花のカップに入れてお花風に飾り付け。花にするなら野菜をもっと大きなカットにして、花びらが作れるようにしておけば良かったと後悔。

イメージで南国風に見えるようにと、ピーマンを南国植物の葉っぱ風に切ってみたりと工夫してみました。


【簡単材料説明】

●インコ身体:ご飯+色粉/●クチバシ:マッシュポテト、海苔

●目:ドライブルーベリー/鼻の穴:粒黒胡椒

saori * 小鳥カフェ * 20:56 * - * - * - -
このページの先頭へ